主の聖名が崇められますように。
貝塚聖書教会では、礼拝記録の一つとして、礼拝記録ビデオを作成しています。副産物的な活用方法として、何らかの事情により礼拝出席がかなわない方々が閲覧できるようにしています。
その際、保存先(投稿先と言うべきかもしれません)については YouTube を活用して参りましたが、著作権や YouTbue コミュニティ・ガイドラインによる取り扱いなどを鑑みると、何かと慎重を要する場面がある事も分かって来ました。
そもそも、不特定多数の方々が自由に閲覧出来る、いわゆる「配信」が YouTube の主たる目的かと思われますが、礼拝記録ビデオの場合は、配信というよりは文字通り記録、保存が主たる目的です。著作権等の取り扱いに引っかかってしまう事で記録そのものが拒否されてしまうという事態は色々な点で芳しいものではありません。
また、礼拝のメッセージの中では極めて個人的な話題に言及する事もあり、神様と信徒の恵み豊かな証しという点ではぜひとも記録しなければならない事柄が、一方でプライバシーに関わる事でもある、という複雑なものを併せ持っている事もままあります。
そこで、配信を目的とする YouTube ではなく、まさに記録、保存を目的とする他のメディアに乗り換えようかどうか、検討しています。
現段階ではあくまで検討のみで、もしかすると継続して YouTube を活用するかも知れませんが、あるいは実際に変更するとなる時に備えて、備忘録的にここに書き留めおく次第です。
良い判断を主に仰ぎつつ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
主の平和がありますように。