2025年12月20日土曜日

2025年12月14日(日)鈴木雅也先生 hi-b.a.スタッフ来会! & ティーンズクリスマス ※2025年12月20日(土)投稿

皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。

クリスマスの各催しが続きます。
第三アドベント、12/14(日)には、貝塚聖書教会でもすっかりおなじみの鈴木雅也先生をお招きし、礼拝での宣教と、礼拝後のティーンズクリスマスを担当して頂きました!
今年のティーンズクリスマスは餃子パーティー。
あいにく、今回は参加者がふるわず、少人数の集会になりましたが、その分、たくさん餃子を作って食べました!


Let's go!
time to cook!


結構、職人っぽい。


そして、楽しい!
※ゲストの鈴木先生以外の方の顔映りには
薄くモザイクをしています。


キレイに出来ました!
ここに水を注いで蒸し焼きに。


フライパンでもやってみるべく、
カセットコンロを用意したものの・・・


カセットコンロはホットプレートと違って、
火力が強すぎて、哀れ、焼け野原・・・
でも、味は美味しかったです!


人気はこちら、棒餃子。
作るのも簡単、かたちも整えやすく、初心者向け。
春巻きっぽい見栄えになりますね。


餃子のあとは、ケーキも!


讃美とメッセージ。
鈴木先生のギターにカホンも参戦!


素晴らしい伴奏で讃美!


最後は教会からのメッセージ寄せ書きで感謝!
hi-b.a.でのお働き、本当にありがとうございました!

※本当は集合写真も撮っているのですが、結局、モザイクするので掲載せず・・・

クリスマスが来たということは、同時に年末も近いという事。
今年もあっという間でしたね。
ティーンズクリスマスを感謝のうちに過ごし、クリスマスの諸集会も後半へ。
鈴木先生、本当にいつも、ありがとうございます!



2025年12月13日(土)クリスマス・ファミリーコンサート:Duo Maison 来会! ※2025年12月20日(土)投稿

皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。

毎年恒例のクリスマス・ファミリーコンサート。
今年は Duo Maison の小堀英郎さん/ピアノ、山本善哉さん/チェロのお二人をお招き致しました。

小堀英郎さんは、ちょうど10年前、ファミリーサパーという夕食会をしていた頃、泉の森ホールにお招きした事がありましたが、Duo Maison としては初。
そして考えてみると、チェロ演奏も、貝塚聖書教会としては、私が知る限りでは初でした。


実物のチェロにはあまり馴染みがない方も多かったと思います。
いろいろ説明をして頂きました。
そして・・・演奏の素晴らしさ!
感動しました。


来会数は不思議とここ3年連続で45名。
会場の皆さんも真剣に聴き入っている様子。
※顔には薄くモザイクをしています。


感動につつまれた演奏の後はCD販売とサイン会。
Duo Maison の新しいCDがちょうど出来たばかり!


最後にお二人と記念写真・・・恐縮です!

この時期、あちらこちらでの公演、ご奉仕が重なる中、貝塚にお招き出来たのは本当に感謝でした!
今回も、東京から移動されて駆けつけて下さったとの事・・・いやぁ、本当、ありがたいです。
今度は Duo Philia のお二人を交えたアンサンブル・メゾンのフルメンバーでお招き出来たら・・・と願いつつ。
幸いなクリスマス・ファミリーコンサート、感謝しつつ、主を讃美!

2025年12月6日(土)クリスマス・プリティーコンサート ※2025年12月20日(土)投稿

皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。

ウィークデーチャペルクリスマスの2日後、12/6(土)には、教会の信徒さん宅で毎年おこなって下さっているクリスマス・プリティーコンサート。
同じ福音交友会の向陽聖書教会からS夫人が訪れてくださり、ピアノ演奏をしてくださいました。


※顔映りのため薄くモザイクをしています。

今年はコロナ以降、たぶん、最多参加者だったのではないかな、と思います。
とても賑やかなコンサートでした!
ピアノ演奏を楽しみ、クリスマス・メッセージに励まされ、毎年、ご馳走でもてなし頂いている愛餐会に与りました。

写真をあまり取れなかったのが、我ながら、しまった〜と思うところ・・・
ともあれ、幸いなひと時、感謝でした!


2025年12月4日(木)ウィークデーチャペルクリスマス:リース作り&ポットラックパーティー ※2025年12月20日(土)投稿

皆さんこんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。

アドベント=待降節を迎え、いよいよクリスマス間近。
教会でもクリスマスを迎える準備、いろいろな催しが進められています。

まずは、12月4日(土)のウィークデーチャペルクリスマス。
家庭集会スタイルで、リース作りとポットラックパーティーを楽しみました。


まずは、リースの基礎となる枠選びから。
いろいろあります。
本当にツタから作った手作りのもの。
100均などで入手したもの。
大きめのものや小さいものなど。
枠選びから、個性が発揮されます。


次に、飾り付けていく素材です。
葉っぱや樹の実、松ぼっくりなど。
色鮮やかなものもありますね。


思い思いに枠に飾り付けていきます。


出来上がったら、吊るして記念撮影。
(バナナスタンドが大活躍!)










その後、壁にかけて頂きました。
(最後は各自でお持ち帰り)


工作の後は、持ち寄りポットラックパーティー!
一足おさきに、クリスマスの愛餐会を楽しみました。


コロナ以降、なかなか食事を伴う集まりというのが思い切って出来ない期間が続きましたが、家庭集会スタイルでの集まりはとても和みますね!
ご家庭を開放し、準備して下さった方、集まっていただいた皆さん、ありがとうございました!
皆様の教会でも、クリスマスの祝福をお祈りしつつ。