2020年4月28日火曜日

2020年4月28日 うちの種無しパン

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。

新型コロナウィルス感染症、COVID-19、本当に早く解決が与えられますように。
病と闘っておられる方々、医療従事者の皆さん、福祉や学校教育関係者の皆さん、お店や流通のお仕事で、外出自粛期間中も一生懸命働いて下さっている皆さん、感染予防に取り組む全ての方々に、神様の護りと支えがありますように。

貝塚聖書教会では、4/7(火)の緊急事態宣言発令以降、教会に集まっての礼拝・集会を中止しています。その間、インターネット礼拝を開始したり、LINEグループ祈祷会を始めたりと、新しい取り組みを模索しながら進めています。

月初めには、聖餐式をしているのですが、残念ながら5月は聖餐式ができそうにありません。イエス様の、最後の晩餐を記念する聖餐式。古くはモーセの出エジプトに遡る、過ぎ越しの食事に由来します。エジプト脱出を控えたイスラエル人が、手早く料理出来るように、過ぎ越しの食事では種無しパン、イースト菌を使わず、発酵時間を取らないで食べられる、小麦粉のせんべいのような、今ある食べ物だとインドのナンやピザの生地に似た(どちらもイースト菌を使ってはいますが・・・)パンを焼いて食べました。

聖餐式は出来ない見込みですが、何か励みになれる事はと思い、「うちの種無しパン」のレシピを紹介しようと思います。

「うち(山里家)の種無しパン」


材料(フライパン焼きバージョン、トースター焼きバージョンの2種類)
小麦粉(薄力粉でも強力粉でもどちらでもOK)約100g
オリーブオイル 約大さじ1
塩 約小さじ1/2(今回は手で3つまみほど)
水 約50cc(気温や湿度など日によって変化します)
打ち粉 適量

どの材料も、「約」とついています(笑)が、結構、感覚的に作ってます。出エジプト前のイスラエルの食事だと考えると、あまり厳密な料理はしてられないので、これはこれでむしろ聖書的というか、当時の実際の様子に近いかも知れません。特に水加減は、日によって変わるので、正確に何ccとは言えないので、本当に感覚です。

①小麦粉に塩を入れ、オリーブオイルをまわしかけて混ぜる。




写真のように、実際には計量してないのがバレバレです(笑)。とにかく塩を3つまみ。オリーブオイルにいたっては計量スプーンも使わず、「だいたいくるっと一回し」が大さじ1杯くらいです。軽くスプーンで混ぜます。

②水を少しずつ入れて混ぜる。







この部分だけは結構、慎重にしてます。水が多いとべちょべちょっとなり、生地というよりはペースト状になってしまいます。逆に少ないとダマになり、また粉が残ります。スプーンでかき混ぜながら、時々ボウル全体をゆすって、ボウルのへりについた粉も混ぜ合わせていきます。関西の方やったらお好み焼きの具材を混ぜる要領といったらイメージつきますかね。で、だんだんと生地にまとめていって、ひとまとまりに出来たらOK。よく言われるのは、目安は触って耳たぶくらいの硬さ、というやつです。

もし、あ、水多かった・・・ってなっても大丈夫。粉を足して下さい。で、今度は水が足りない・・・それも大丈夫。水を足して下さい。ただ、これを永遠に繰り返しちゃうと、ハンパない量になりますのでそこは注意です。

③伸ばす 







まな板などに打ち粉をして、生地を伸ばしていきますが、うちはまな板の代わりにテーブルにサランラップを敷き詰めて、まな板代わりにしています。

今回は100gで2種類の焼き方をします。そのため、生地を2つに分けました。これもだいたいで結構です。半分くらいのところでねじってちぎりました。

めん棒などを使って伸ばします。本場イスラエルではかなり薄く伸ばすらしいのですが、まあ、あまりこだわらないでも大丈夫。今回は、フライパンで焼く方をめん棒で薄く伸ばし、トースターで焼く方は手でぺたぺた押して伸ばしました。だいたい厚さ3mmくらい・・・かな。

④焼く(フライパンバージョン)








伸ばした生地に、もう一度、かるく打ち粉をしてアルミホイルにのせて、アルミホイルごとフライパンにのせ、弱火〜中火くらいで、フタをして片面約5分。裏返して反対側も約5分。こげめはお好みで焼き加減を調節して下さい。生地の厚さによって当然、焼き時間は変わってきますが、これも、見た感じで判断していきます。

アルミホイルを使わず直でフライパンにのせる方法もありますが、こちらはこげが早く、場合によっては中に火が通る前に表面が真っ黒になる事も。最初はアルミホイルを使った方をおすすめします。

⑤トースターバージョン

トースターを使うともっと簡単で、もしかするとこっちの方が、出エジプト時代の種無しパンに近いかも知れません。今回は200度で10分焼きました。これも、厚さによって時間を調整して下さい。

⑥食べる。




最後の晩餐、過ぎ越しの食事、イエス様の十字架の前夜の食べ物・・・そう聞くと、何だか厳かな気分になるし、実際、厳かなんですが、これが意外とうまい・・・オリーブオイルと塩だけなんですけどね。とても簡単なんで、皆さんもチャレンジしてみて下さい。

2020年4月16日木曜日

2020年4月16日 インターネット礼拝・集会を行っています。

みなさんおはようございます。
貝塚聖書教会の山里将之です。

新型コロナウィルス感染症、COVID-19の問題が早く解決しますように。

4/7(月)に発令された緊急事態宣言以来、貝塚聖書教会では教会に集まっての礼拝・集会を中止していますが、この機会にインターネット礼拝・集会に取り組んでいます。礼拝はYoutube(事前収録)とYoutube Live(Live配信)を併用。集会はLINEを用いて。昨日、今日の祈祷会で、LINE祈祷会を用いました。時代ですね・・・。

危機の時にも神様は必ず、何らかの逃れの道をも備えて下さっている。耐えられない試練は与えなさらない。その事を実感させられます。

Youtubeは、貝塚聖書教会チャンネルを開設しましたので、そこから緊急事態宣言発令期間中の礼拝動画を見る事が出来ます。

https://www.youtube.com/channel/UCecbPDvGf7UjZvOINqCMf6Q

※プライバシー保護のため、緊急事態宣言発令期間中以外のものは「限定公開」にしています。

LINE祈祷会に参加出来る方はぜひご参加下さい。

重ねて、今、病と闘っておられる皆様、医療従事者、福祉、教育関係者、予防と対策に取り組む私たち、ひとりひとりに、神様の護りと祝福がありますように。

2020年4月9日木曜日

2020年4月9日 緊急事態宣言発令を受けて

皆さんおはようございます。
貝塚聖書教会の山里です。

世界中で猛威を振るう新型コロナウィルス感染症、COVID-19が、一刻も早く収束し、苦しんでおられる方々、最前線で奮闘しておられる医療従事者の皆さん、感染予防に励むすべての人々に、神様の護りと支えとがありますように。

4月7日、緊急事態宣言が発令され、ここ大阪でも集まっての礼拝・集会が難しくなって来ました。貝塚聖書教会では4月8日臨時執事会(ネット会議形式)を開き、緊急事態宣言が解除されるまでの期間(今現在では5月6日の予定)、教会に集まっての礼拝・集会をお休みする事となりました。

皆様にはご不便をおかけし、大変恐れ入りますが、目に見えない脅威に一致団結して闘う事が証しのひとつとなれればと願っています。

集まることは出来ませんが、それぞれの家庭で、置かれた場所で、神様とのつながり、お互いのつながりを心に留め、それぞれの礼拝、皆様の祈りの時が、主の恩寵に満たされる時となりますように。

心からお祈り申し上げます。