2020年10月31日土曜日

2020年10月31日 キッズ&ファミリーフェスティバル

皆さんこんばんは!

貝塚聖書教会の山里です。


1ヶ月ぶりの投稿になります。ずいぶん寒くなり、石油ストーブを出しました。皆さん、お元気でお過ごしでしたでしょうか・・・コロナの問題、また、この時季はインフルエンザにも注意して、元気に過ごす事が出来ますように。


そんな中、今日はキッズ&ファミリーフェスティバルが開催されました。例年でしたら、大きな公園の一角を借りて、野外コンサートやミュージカル、出店などをして楽しむのですが、さすがにコロナの中ではそういうわけにもいかず、今年はオンラインで、YouTubeとZoomを併用して、参加教会を中継でつないで、といった感じで開催されました。ご準備くださった先生方、教会の皆様、本当に感謝です。


中継の第一部を終えて、貝塚聖書教会ではそのままキッズタイムへ。参加してくれている14名のお友だち(牧師の娘2名含む)で、楽しくゲームをして過ごしました。例年は、手作りのおやつをご用意くださるご夫人の方々のご協力を頂いて、けっこう豪華に行って来ましたが、今年はそういうわけにもいかず、駄菓子をいっぱい買ってきてのミニパーティ。コロナの問題がある間は、きちんと包装された既製品をうまく使っていく必要がありますね。


お絵かき伝言ゲームやウィンクキラー、そしていっぱいの駄菓子を使っての駄菓子ハンティング。駄菓子を隠すチームと探すチームに分かれて、勝負! 単純なゲームですが、みんな結構、真剣に遊んでくれました。



コロナの中で、出来ることがずいぶんと制限されて来ますが、そのような中でも、少しでも、イエス様との出会い、ふれあいの機会になれれば感謝です!



※プライバシー保護のため、あえて顔を隠しています。ご了承下さい。

2020年10月1日木曜日

2020年9月29日 はじめての精米

 みなさんこんにちは。貝塚聖書教会の山里です。


タイトルのまんまです。この歳になっても、まだまだ「はじめての◯◯」はいっぱいありますね。妻の病院仲間のお知り合いから収穫したての玄米をお得に購入させて頂いたので、人生ではじめて精米所に行ってみました。


無人の精米所で、機械に300円を入れて、玄米を入れると精米したお米が出てくるというシンプルな仕組み。シンプルなんですが、玄米が30kg入った紙袋からなるべくこぼさないように投入し、精米されたお米を再び同じ紙袋に収めるのには、意外とコツが要りました。




売って頂いたご主人が付き添って下さり、そのコツを伝授して下さいました。



とても親切な手引のおかげで、おいしい新米を頂いています・・・食べすぎ注意・・・^^


やってみると、そんなに難しいわけではないけれど、やった事がないのでなかなか手が出せない。そんな時、ちょっとした導きがあると、なんだか自分で出来た気になっちゃって、次からやってみようか、という思いにもなりやすい事ってありますよね。


キリスト教に、なんとなく憧れや好感は持っていつつも、宗教はなんだかコワイ・・・そんな感じで結局、教会の敷居をまたげないという人は、特に日本は少なくないと言われて久しいですね。その結果、相変わらず、カトリックもあわせても人口比1%未満のクリスチャン。


伝道って、どうやるの? 何からしたら良いの? ついつい力が入りやすいこちらとは裏腹に、そっとそばにいてあげるだけ、という伝道方法も案外あるのかも知れませんね。


「はじめての◯◯」に、もし「伝道」の文字が入るなぁという人がおられたとしたら、とりあえず、いっしょにいてみる、というところからスタートするのも悪くないかも知れません。それでいつのまにかイエス様のすばらしさが伝わっていけたなら、それは立派な伝道ですね。


・・・それにしても、やっぱり新米っておいしいですねぇ・・・