貝塚聖書教会の山里です。
貝塚聖書教会では、年に2回、教会総会があります。
年度末に、次の年度の計画を話し合う予算総会。
年度初めに、前年度の振り返りを分かち合う決算総会。
コロナ禍の中で、通常は5月初めに予定していた決算総会が長らく延期となり、ようやく、6月21日に行う事が出来ました。
議事が一通り終わって、ざっくばらんにいろいろ意見交換をする時間に、小さい事でも何でも良いから、何か地域貢献的な事を考えてみて、それが伝道につながれば良いな、という事で、災害対策にお水を備蓄してはどうか、という意見が。
なるほど、という事で、さっそくお試しで、550mlのペットボトル、24本入を2箱買ってみました。
※念の為、企業案件ではないですよ。(^^
お茶とかももちろん売ってますが、災害時というと、お水、というかお湯が必要な時がありますよね。なんでとりあえず今日は水だけ買って。
あと、本気で災害対策という事だったら、100本単位だと思いますが、まずはお試しで。
良ければ増やしていきます。
また総会とかの時に、古くならないうちに皆さんに提供して、買い替えて、というサイクルが出来ると良いですね。
災害対策という場合、洪水とか大雨とかで浸水する場所だと意味がないので、どうしても1階の台所ではなく上の階になるわけですが、これまた取り敢えず、畳の部屋に持ってきてみました。
皆さんの教会でも、何か小さくても、地域につながるきっかけになるもの、こんなことやってるよ、という事があればぜひご紹介下さい。
日本のキリスト教会、世界のキリスト教会が、コロナ禍にも、またいろんな困難にも、負けないで元気に営めますように!

