2024年10月20日日曜日

2024年10月20日(日)ティーンズ・バーベキュー開催!

皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。
一連の連続投稿もいよいよ最終回。
ようやく、「今日」に追いつきました。

10/20(日)の今日、再び鈴木雅也先生をお迎えしました。

主日の今日は礼拝のメッセージから担当頂きました。マルコの福音書5章、会堂司ヤイロの娘の復活のお話し。よみがえらされたのは娘さんの方なんですが、今日はヤイロへの取り扱いにフォーカスを当ててお話し下さいました。神様を信頼する歩みを続けるために、本当に大切なメッセージ。詳しくは、Youtubeにある礼拝のメッセージ記録動画をご覧ください。

午後はいよいよお待ちかねのバーベキュー。ティーンズ、今日は少ないかな・・・と見込んでいたのですが、そんな事はない、10名、プラス、キッズのちびっこたち、親御さんたちを含めると20名近くになりました。

「教会のホームページで紹介するために、顔映りナシの写真も撮るよ〜」という事で、顔映りアリとナシとで写真を撮りました。さすがに集合写真は顔アリなので、モザイクをかけてます。


さーさー、焼いてきますよー。

人参とカボチャは火がとおりにくいので下茹でしてます。

ちょこっとだけ焼きそばもつくりました。

最後はやっぱりマシュマロですね。
炭の中に転がしてあるアルミホイルの中にはサツマイモ。
ちょっと時間が経ちすぎて、焦げてました・・・おいしかったけど。

ひととおりお腹もいっぱいになり、満足しまして、デザートタイムにもう一度、メッセージをして頂きました。今日は鈴木先生に、礼拝前のJOY(教会学校成人科クラス)から礼拝メッセージから、ティーンズ・バーベキューのメッセージと、3回もメッセージをして頂きました。大変教えられ、恵まれた一日でした。

実は昨日10/19(土)はティーンズの皆さんが通っている中学校の体育大会だったんですが、午後から雨が降るという事で、全プログラムを午前中で完了させるという超強行スケジュールでした。という事もあって、天気が心配されるところでした。雨が降ったり、寒くなったりしたら、屋内での焼き肉に変更、という路線も検討していましたが、結果的には天気にも恵まれ(ちょっと肌寒くはなりましたが・・・)、楽しい一日となりました。

ちょうど一年ぶりくらいのバーベキュー。わいわい楽しめて、準備もそこそこに、かなり充実した時間が過ごせるので、また機会を見てやりたいですね。

鈴木雅也先生は12/21(土)ティーンズクリスマスにもう一度来てくれます! 皆さん、またおいでください。hi-b.a.の尊いお働きにも心から感謝しつつ・・・


2024年9月22日(日)五教会合同礼拝 ※2024年10月20日(日)投稿

皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。
引き続き、投稿続投です。

9月22日(日)、岸和田聖書教会、岸和田北聖書教会、岸和田東聖書教会、貝塚聖書教会、そして今年4月29日(月・昭和の日)に開催された福音交友会総会で自立承認となった阪南バイブルチャペル、5つの教会が集まって合同礼拝が開催されました。

この5つの教会は、岸和田聖書教会をルーツとしたエリコ伝道計画によって生み出された教会という共通点があり、このたび自立承認となった阪南バイブルチャペルは貝塚聖書教会から見るといわば娘教会、かつて貝塚聖書教会の親教会であった岸和田聖書教会からすると孫教会という事になります。

阪南バイブルチャペルを立て上げる(建てあげる)ために始まった貝塚エリコ伝道計画が始まったのが1996年、ですから28年間、およそ30年におよぶ長い道のりを経て、去年までは四教会合同礼拝だったものが五教会合同礼拝となりました。

合同礼拝の証しのコーナーで、この働きを担って下さっていたFさんが、これまでの経緯をふりかえり、今の阪南バイブルチャペルの様子を報告してくださり、これからの営みの展望をお話しくださいました。


そんな阪南バイブルチャペルを生み出したばかりの私たち、貝塚聖書教会は、来年、2025年に創立40周年を迎えます。聖書の世界では40年という年月が一世代を象徴する期間として用いられる事が良くあり、代表的なのはモーセによる出エジプトの出来事の中で、40年の旅路を一世代として描写しています。阪南バイブルチャペルだけでなく、貝塚聖書教会も、一世代という期間を過ぎて、次の世代、新しい営みが始まろうとしている、そんなステージに差し掛かっています。

教会の歴史に神様の確かなみわざを認めつつ、これから歴史を刻み続ける私たちの歩みが、より一層、神様により頼むものとして導かれ続けますように・・・





2024年8月6日(火)-9日(金)夏のTBC(ティーンズ・バイブル・キャンプ )開催! ※2024年10月20日(日)投稿

皆さんこんばんは!
引き続き、未投稿のまま溜め込んでしまっていた出来事の投稿です。

8月6日(火)〜9日(金)ティーンズバイブルキャンプ(TBC)を開催しました。
会場は和歌山県立白崎青少年の家、講師は水野健先生。
「神様の愛で暑くなりたい!」が今回のテーマ。
「熱く」の案もありましたが、「暑く」です。
実際、この夏も暑かったですね!

白崎と言えば、やはり海。
2年前、2022年も同じ会場でしたので、2年ぶりの白崎の海。
ただ、今回は小引浜といういつもとは違う浜に向かいました。
いつもは反対側の大引浜。
道路工事の関係でそちらには行けなかったので急遽変更。
でも、結果としてとても楽しいひとときでした。

小引浜は、こういう感じ。

砂浜に、今回のテーマを書いてみるのもまたよし!

堤防飛び込みも楽しい!

女子も飛びました!

もうひとつダイブ!

そして、水野先生のゴスペル。
みんなで心も熱く、信仰も篤く、暑いひとときでした!

スポーツも楽しみました。
これは・・・ドッジボールかな?

夕焼けを背に青少年の家の明かりが何ともノスタルジック。

ナイトウォークで見上げる空はこの通り。
・・・残念ながらスマホのカメラだとちょっと伝わらないかな・・・

花火も楽しみました。

今回のキャンプの期間中、8月8日(木)宮崎県日向灘沖の地震がありました。
南海トラフとの関連も報じられ、多少なりとも緊張が走りましたが、スタッフの皆さんの素晴らしい協力と機転の中、キャンパーたちが不安にならないよう対応し、各家庭に連絡を取り、翌日9日(金)の最終日を迎える事が出来ました。
思いがけない経験でしたが、主の護りと支えを実感させられた出来事でした。

集ったキャンパーたちが、ますます、主にあって信仰が成長させられて、神様の愛で暑くなることが出来ますように!






2024年7月30日(火)-8月1日(木)合同小学生キャンプ開催! ※2024年10月20日(日)投稿

皆さんこんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。

7月30日(火)-8月1日(木)2泊3日の日程で、大阪府立少年自然の家を会場に合同小学生キャンプを開催しました。

今回は、「Shine! まっくらやみに光」というテーマで、神様の光に照らされ、光の子どもとされた喜びを分かち合うキャンプとなりました。



いつもナイトウォークをしますが、今回のキャンプではテーマにちなんで、いつもよりちょっと手の込んだナイトウォーク。暗がりを小さなLEDランプ(キャンドル型)を頼りに歩いていった先の広場で、メッセージの時を持ちました。それが、下の写真の感じ。


大研修室でも、メッセージの時がありました。


工作では、昔、流行ったペットボトルロケットづくりに挑戦!
そのペットボトルロケットを持って広場で飛ばして遊びました。
※残念ながら写真なし・・・私も作ってました。

暑い中で嬉しいのは、お楽しみのかき氷!
業務用のかき氷機が登場!
のどに染み込む美味しさでした!


合同小学生キャンプに集ったキャンパーたちが、イエス様を真の光として受け入れて、自分自身も光の子どもとされた喜びの中で歩むことが出来ますように・・・

2024年7月27日(土)ティーンズ・アイスクリームパーティー開催! ※2024年10月20日(日)投稿

皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。

ずいぶんと久しぶりの投稿になります。
前回が6月8日(土)開催のランチタイム講演会の記事でした。
そこから早、4ヶ月以上・・・ただいま10月20日(日)。
なかなか更新(投稿)出来ず心苦しいのですが、ようやく時間が出来ました。
いくつかまとめて、投稿して行きたいと思います。

まずは、タイトルのとおり、
7月27日(土)に行われたティーンズ・アイスクリームパーティーの様子。
hi-b.a.の鈴木雅也先生をお招きして、夏休み最初のティーンズ向け企画でした。
気温も高まる中、冷たいアイスを頂きながら、バイブルタイムをもって頂きました。

※いつものように、大人以外の人物にはモザイクをかけています。


貝塚にお招きするのも段々と回数を重ね、
今年、2024年は3回、お招きします。
その第一回目のアイスクリームパーティー。


いつも本当に感心させられるのは、
なんといってもゴスペル、メッセージの時。
団体のティーンズバイブルキャンプでも、
心に染み渡る説き明かしをして頂いています。
ティーンズはもちろんなんですが、
実はともに聞いている牧師たち、つまり私たちも、
本当に励まされています。

で、お待ちかねのアイスクリームパーティー。
思い思いにデコレーションしてくれました。
いくつか、その「作品」をご紹介・・・







実は、この記事を書いている今日、10月20日(土)にも、
雅也先生をお招きしています。
後ほどその記事も投稿予定。

楽しい、おいしい、そして心に染み渡るひととき・・・感謝です!