皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。
すでにご存知の通り、1月14日(木)から、関西地区でも緊急事態宣言が再発令となりました。大阪では府レベルですでに医療非常事態宣言が出されていたところですが、あらためて、国レベルでの緊急事態宣言が再発令されて、不要不急の外出自粛が求められています。本当に、コロナの問題が一刻も早く収束する事を願い、祈りつつ。
新年を迎えてしばらく。多くの企業や学校、団体などでも、新しい歩みの備えが始まっていく時期。特に私たちの国、日本では、4月から新しい年度が始まる、という年度設定を設けているところも多いと思います。キリスト教会はというと、団体によりますが、特に海外の宣教団との関わりなどによって、年度設定を年と同じように1月始まり12月締めにしているところもあるのですが、貝塚聖書教会はというと、4月始まりの3月締めにしています。という事で、教会の他の多くの団体と、だいたい似たような動き。特に、教会学校(今はキッズタイムと呼んでいます)の子どもたちへの伝道を考えると、地域の学校と足並みがだいたい重なって来るのでありがたいところです。
そんな風に、普段、例年ですと、新しい年度の準備に向けて動き始める時期なんですが、去年〜今年にかけてはなかなか集まる事が出来ず、話し合いの場を設けるのが難しいですね。貝塚聖書教会に限らず、多くの教会でも同じ課題と向き合っておられる事だと思います。Zoomを使ってのミーティングも行ってはいますが、全員が全員、利用環境が整っているわけでもない中で、お互いの思いや意見をすり合わせていく方法を模索しています。
皆さんの教会では、どんな風に取り組んでおられるでしょうか・・・神様の良き知恵と配剤を得ますように。
今回は、何か結論とかオチのようなものがない、ともどもない記事になってしまいますが、緊急事態宣言の中での近況報告のような感じでお知らせでした。
去年9月に設置した飛沫対策用アクリルボード。

