皆さんこんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。
つい今しがた、8月6日(火)-9日(金)に開催された、FKK-TBC(福音交友会ティーンズバイブルキャンプ)の事後報告をいたしましたが、立て続けで、8月12日(月)-14日(水)に開催された聖書キャンプの事後報告もいたします!
前回2016年に開催して以来3年ぶりの聖書キャンプ。従来は隔年、つまり2年おきに行ってきましたが、2017年が、福音交友会の70周年記念の年となり、いろいろと記念集会があったり、その準備があったりという事もあって、今回に関しては1年先送りの3年ぶりと相成りました。
久しぶりに訪れた、京都府立ゼミナールハウスあうる京北。あいかわらず良い設備ですね! ホテルなみとはいかないですが、公共施設、それも、キリスト教会に利用を許可して下さる施設の中ではかなりハイレベルではないかなぁ、といつも感じさせられます。
いつもは福音交友会の外部、他団体の先生をお招きして、団体を越えた交流(とはいえその先生とだけではありますが・・・)、福音交友会の外の情報を取り入れる窓口、また、ふだん、日曜日の礼拝では子どもたちにつきっきりでなかなかゆっくりメッセージが聞けないという子育て真っ最中の、特にお母さんにとっては、子ども集会をウラで用意しているこのキャンプで、ほっとしながら、落ち着いてメッセージを聴く機会にもなっていました。つまり、聖書キャンプというと、修養会とか研修会的なイメージがあるかも知れませんが、福音交友会の聖書キャンプに関して言うなら、どっちかというとリトリート的な位置づけに近い感じも。のんびりうまいもん食べて(バーベキューは実際おいしい)、お風呂入って、子どもたちは川遊びやプール、大人たちは観光、といった流れ。
しかし今回は、講師を外部からは呼ばないで、「次世代宣教」というテーマのもとに、信徒の皆様からもアイデアを募集して発表してみよう、という企画となりました。
正直、ふたを開けてみるまでは、いつもと趣旨がだいぶ違うけど、大丈夫かな? 人、集まるかな? リトリート的な雰囲気を期待してた人たちにとっては、発表の準備をしたりとか、発表を聞いてディスカッションしたりっていう企画、うまく乗ってくれるかな?・・・など、いろいろ心配はありました。が、ふたを開けてみると、100名を越す参加申込!(実際は、体調不良などの急遽キャンセルがあったので、参加者は100弱ですが・・・) いやぁ、神様の恵みです。スタッフやってると、あれこれ心配する場面が出てきやすいですが、そのたび毎に、神様の素晴らしい支え、フォローを体験し、また自分の不信仰を悔い改めさせられます。
あと、私にはもう一個、心配がありました。分科会を各教師で担当するのですが、私にあてがわれたお題は、「ヘブル語の世界をのぞいてみよう!」 え〜! ヘブル語っすか!? まぁ、私は、語学は嫌いじゃないけど、このテーマ、集客力あります? いやぁ、これはほんと、心配しました。
でもこれも、10名を越すメンバーが! みなさん、お勉強、お好きなんですね! いっしょにヘブル語の歌を合唱しました。
そんなこんなで楽しい聖書キャンプも感謝でした。
また写真をいくつかご紹介します。
※こちらも、なるべく直接の顔映りが少ないものを敢えて選んでいます。
・・・結果的に、なんだか食べ物と、私の家族が多くなってますね・・・
残念ながら、集会中の写真は、どれも顔映りが多いものばかりでした。
ご了承下さい。
早天礼拝の様子。青空!
蒼天礼拝でもありますね!
川遊びの様子。
川岸がけっこう滑りやすいのでサポート。
妹と・・・
姉!
スイカ割り。ちょっとめずらしい色ですね。
ティーンズでは海に行きましたが、聖書キャンプでは川でスイカ割り。
ちなみに小学生キャンプでは山に登りました。
この夏は、山、海、川、全部制覇!
中身はきれいな赤!
おいしかったです。
バーベキュー。
とはいえ、ガス。
ティーンズでは炭火でやりましたが、
さすがに聖書キャンプでは楽チンバーベキューです。