2017年12月25日月曜日

クリスマスのいろいろ

皆さんこんにちは!
そして、メリークリスマス!
御子イエス様の御降誕を心から喜び申し上げます。
私たちの救い主、イエス様の恵みが皆様に満ちますように。

貝塚聖書教会では、クリスマス礼拝、クリスマスもちより愛餐会、クリスマス・イヴ礼拝と続きました。

そして今日は、ちょっと早めなのですが、もうクリスマスのお片付け・・・今年はちょうど、日曜日がクリスマス・イヴでしたので、新年を迎えるためのいわゆる模様替え・衣替え(とも言うかな?)が、なんとクリスマス当日の今日になってしまいました。

少しさみしさも感じつつ、お集まりいただいた皆さんでわいわい楽しく片付けた後は、クリスマスランチ&プチ映画鑑賞会。
楽しい一日でした。

新しい一年にも、主の恵みと祝福が豊かに注がれますように!

※人物の写り込んだものにはボカシをかけています・・・





2017年12月2日土曜日

2017年12月2日(土) 子どもクリスマス会をしました!

皆さんこんばんは!

本日2017年12月2日、子どもクリスマス会をしました。
受け付けの名簿に名前を書いてくれた、確認できるお友だちだけで64名!
保護者の方が9名。
未チェックのお友だちもいるので、だいたい80名くらいの人が集まりました。
神様、感謝です!

嬉しい反面、ゲームがもたついた・・・40名で企画してたからねぇ・・・
嬉しい悲鳴ってやつです。

でも、気を取り直して第二部は、おいしいケーキバイキング!
ゲームの順位で上位チームから優先権をゲット。
といっても、じゅうぶんおかわりできる量のケーキが用意されていました。
すごい!
ご奉仕いただいたご婦人たちにも心から感謝です!

訪れていただいたひとりひとりに、イエス様の祝福が訪れて、クリスマスの本当の意味を味わう事が出来ますように。

※人物の写真はボカシをかけています。














2017年11月16日木曜日

2017年12月2日(土)子どもクリスマスのお知らせ

皆さんこんばんは!

貝塚聖書教会では毎年、クリスマスが近くなる頃、子どもクリスマス会を行っています。
みんなで楽しくクリスマスの歌を歌ったり、ゲーム(といってもレクリエーションのゲームだよ!)をしたり。もちろん、教会なので、ホンモノのクリスマスのお話し、イエス様のお話しもいたします!

お話しの後は、みんなでおいしくおやつタイム。前はケーキデコレーション大会、なんてのもしましたね。さて、今年は・・・お楽しみです!

クリスマスは教会へ!
いや、クリスマスこそ、教会へ!
貝塚聖書教会に限らず、ぜひお近くの教会をお訪ね下さい。
もちろん、貝塚聖書教会も、皆さまのお越しを歓迎致します!


2017年11月19日(日)エリコ集会のお知らせ

皆さんこんばんは!

貝塚聖書教会では月に一度、「エリコ集会」と称して、阪南市尾崎での開拓に向けた集会を開いています。20年近い歴史のある集会で、途中、牧師交代を挟んでしばらく休憩しておりましたが、2017年7月から再開。7, 8, 9, 10月と四回を数え、この11月で5回目を迎えます。

今月は11/19(日)、サラダホールにて開催致します。14:00開始を予定。和泉聖書教会牧師の五十嵐賢志先生をお招きして、聖書をともに学びたいと思います。

音楽の造詣が深く、ご自身オルガニストでもあられる五十嵐先生。もしかすると、音楽の事についても話題が及ぶかもしれませんね。

近隣の皆様、ぜひ起こし下さい!

※ニュースせんなんの広告欄もチェック!


2017年10月24日火曜日

2017年10月22日 バーベキューにかわってホットプレートパ

ハレルヤ! 皆さん今日は。
放置気味・事後報告気味で大変恐縮です・・・
そして今回も、事後報告で申し訳ありませんが、10月22日、教会ホットプレートパーティをしました!
といっても、当初はバーベキューの予定だったのが、台風直撃にて急遽屋内へ変更。
ブレーカー落ちを気にしつつ、コンセント確保を実験しながら、楽しく皆でわいわいしました。
ある方から、とても上質なお肉を頂き、大変美味しく頂きました!
いや〜感謝です!
企画をしてくださった厚生委員会(行事やお祝いなどを企画・運営します)、Youth会(いわゆる青年会です)の皆さん、ご協力頂いた有志の皆さん、ありがとうございます!

※人写りのある写真はじゃっかんぼかしを入れておりますのでご了承下さい・・・









遅ればせながら70周年・・・9/18(月)

ハレルヤ!
皆さんこんにちは。
だい〜ぶ久しぶりに投稿しています。
お知らせブログがだいたい事後報告ブログになってしまってますね・・・いやはや。
そんなこんなで、遅ればせながら、福音交友会70周年記念集会の写真をいくつか。
9月18日(月)大阪クリスチャンセンターにて、70周年の記念集会を持ちました。
・・・1ヶ月以上経っての事後報告ですね・・・いやはや。
講師に、私の神学校時代の恩師の一人、中村敏師(新潟聖書学院院長)をお迎えして、午前・午後の2回、ご講演いただきました。
テーマは『日本で70周年を迎える教団教派の課題』。
まずは、プロテスタント500周年にからめて、そして、日本宣教の中での福音交友会の足取りを確認して、未来の宣教の姿に向かって、お話し下さいました。
とても感謝なひと時でした。
私は、恐縮ながら、中村先生のご紹介をさせて頂きました。
(写真:私が講演しているわけではないですよ^^)
聖歌隊にも加えて頂き、『善き力に』を讃美しました。
フタをあけてみれば、聖歌隊メンバーなんと50余名!
神学校の賛美礼拝を思い出しました。
これまでの70年、これからの◯◯年・・・主の恵みが、一同とともにありますように!

2017年7月27日木曜日

キッズ教会お泊まり会開催!

皆さんこんにちは!
貝塚聖書教会の山里将之です。

2017年今年、初の試み、そして(おそらく)最後の取り組み、つまり、最初で最後のチャレンジは、キッズ教会お泊まり会です!

7/25-26の一泊二日、教会学校のお友だちで、教会にお泊りを致しました。実は、貝塚聖書教会が属している団体、福音交友会では、有志の教会がいくつか集まって、CS合同小学生キャンプをしているのですが、参加制限がありまして、小学校3年生以上のお友だち、という事になっています。まあ、お父さんお母さんから離れて、お友だちだけで過ごしますので、一人である程度の事が出来ないといけないという事で、どうしてもこういう目安があるわけなんです。2年生以下のお友だちのみんな、ごめんね〜。


それで、来年、2018年には、みんなで福音交友会の小学生キャンプに行けたらいいな、という願いを持ちつつ、今年2017年限定で、キャンプの予行演習も兼ねて、教会お泊まり会を企画いたしました。近所のお友だちが、11名お泊り、3名部分参加、合計14名、集まってくれました。ありがとう!


ほとんどが、うちの娘たちのお友だちで、キッズクリスマスやキッズイースターにもやって来てくださる、いわゆる常連さんたち。親御さん、保護者さんにも、キリスト教会なのでもちろんキリスト教を教えるプログラムがあります、という事をご了解頂きつつ、みんなでわいわい楽しみました。


水遊び、水鉄砲早打ち競争、スイカ割り、花火、暗唱聖句大会、ラジオ体操、外遊び、バーベキュー・・・我ながら、一泊二日で良くこんだけ盛り込んだなぁ、と思います・・・


ただいま絶賛筋肉痛。ちなみに昨日の夜、マッサージ屋さんに行ったら、マッサージ師さんを驚かせるほどあちこち固くなってたらしい。


来年3年生以上になるみなさん、来年はぜひ、福音交友会のCS合同小学生キャンプに行きましょう! 2年生以下のお友だち・・・来年、キッズお泊まり会やるかどうかは、もうちょっと検討させてね・・・すんまそん。