2020年2月20日木曜日

2020年2月19日 お試しギタークラスを開催

皆さんこんばんは。
貝塚聖書教会の山里です。

昨日水曜日、祈祷会の前の時間に、キッズタイムのお友達数名といっしょに、お試しギタークラスをしてみました。本当にお試し。

近くの姉妹教会からM兄を先生としてお招きし、みんなでとりあえず、ギターの初歩の初歩。持ち方や、部品の名前や、音の出し方なんかをワイワイ楽しく教えてもらいました。

用意したのはギターだけ。どんな風に進めるかも手探り。でもそれがちょうど良い雰囲気。肩肘はらず、遊び感覚のギタークラス。生徒はもちろん、先生もシロウトどうし。楽しく遊び、楽しく練習しました。



指先イター!
音こもるー!
押さえるとこ違うー!
いろいろハプニング。

練習の後はみんなで晩ご飯。ハヤシライス(とビーフシチューの中間)を美味しく頂きました。第二回目へと続くかどうかもまだ手探り。でも、願わくは楽しく続く事を期待しつつ。

2020年2月15日土曜日

2020年2月14日 バレンタインデー&すき焼きミーティング

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。

2月14日はバレンタインデーですが、この日、貝塚聖書教会が生み出した枝教会(今はまだ伝道所)、阪南バイブルチャーチで、関連する先生方・兄弟姉妹で集まって、すき焼きを頂きながら、阪南バイブルチャーチの将来の展望を分かち合うミーティングが行われました。




 

いや、本当においしいすき焼きを頂きながらのミーティング。教会会議は何かと「おかたい」話しになりやすい事があるかも知れませんが、この日のミーティングはむしろ楽しい団らん。主にある家族が集まって、イエス様のため、地域の救いのため、先生方、兄弟姉妹ひとりひとりの今後の方針を分かち合う。聖書に描かれる、そしてイエス様が意図された本来の教会会議は、楽しく喜ばしいのが自然な姿なんでしょう。ついでにおいしいが加わると、言うことなしですね!



今回のミーティングは、公式な会議というよりは、むしろそれに向けての分かち合い。文字通り団らん。ざっくばらんに思いをシェアしながら、いろいろな可能性を教えられて本当に感謝でした。どちらかというと、教会ブログよりは個人向けの内容かなぁ、教会ブログよりは私のフェイスブックとかの方がふさわしい記事かなぁ、と迷いましたが、とはいえ教会の営みとして大切な姿をシェアするのも意義深いと思い、教会ブログにも投稿する事にしました。皆さんの教会にも同じように、楽しく、喜ばしく、できればおいしいも加わって、主にある喜びの交わりが築き上げられていきますように。

2020年2月12日水曜日

2020年2月11日 信教の自由を考える日の集い

皆さんこんにちは! 貝塚聖書教会の山里です。

ずいぶんとまた投稿をしないまま時間が経ってしまいました・・・スミマセン。気がつけば前回の投稿が去年のクリスマスですね。いやはや・・・そうとう遅ればせながら、2020年、今年も宜しくお願い致します・・・。

さて、2020年最初の投稿は、福音交友会2.11集会「信教の自由を考える日の集い」です。岡山英雄先生・JECA東松山福音教会の先生をお招きして、「終末の時代に礼拝の民として生きる」というテーマでお話しをお伺いする事が出来ました。

北信太聖書教会をメイン会場に、インターネット会議形式で京都会場、奈良会場をつなぎ、3会場中継での開催。いやはや、教会もだんだんとハイテク化して来たものです。遠隔地開催もすごく便利になって来ました。






岡山先生の専門は終末論。聖書箇所ではヨハネの黙示録。終わりの時代を生きる私たちが、天に希望をおいて、礼拝の民として生きる事の喜びを改めて教えられました。




神様の不思議な導きなのか、ちょうど貝塚聖書教会の礼拝では、マタイの福音書24章、オリーブ山上での説教の箇所に差し掛かっています。こちらも終わりの時についてのイエス様のお話しが出てきますね。聖書箇所は違うのですが、テーマはどんぴしゃ。オリーブ山上の説教でもやはり、天の国に希望を持ち続ける事の幸いを教えられますね。

そして実は、オリーブ山上の説教の前、イエス様が宣教の始めから語られた、ガリラヤの山上の説教でも、一貫して、天に希望を置く事が語られていました。神の国とその義をまず第一に求める事。ガリラヤでの山上の説教は、十字架直前のオリーブ山上の説教と本質はずっと同じ、一貫しています。あえて違いを探すとすれば、ガリラヤでの山上の説教は、この世界、地上での生き方、在り方に注目点があり、オリーブ山上の説教では終わりの時、やがて迎える新天新地に注目点がある、という事でしょうか。いろいろな角度からあらためて、イエス様のみことばの深みに触れさせて頂いたように思います。

恵みに満ちた2.11集会、感謝です。そしてこの2020年も、皆様にとって良い年となりますように。