皆さんこんばんは。貝塚聖書教会の山里です。
貝塚聖書教会では例年11月に子ども祝福式をもっていますが、去年、今年はコロナのため、礼拝の場ではせず、キッズタイム(かつての教会学校)の時間にささやかに行いました。今日がその子ども祝福式の日。集まってくれた子どもたちの成長と祝福を祈り、ささやかなプレゼントを授与。神様の恵みが豊かに注がれますように。コロナからも守られますように。
礼拝の後は、年に一度の大掃除。例年はアドベントの一週間前、なのでだいたい11月の第3日曜日に行う事が多いのですが、今年は一週間早めて、今日、みんなで「宮きよめ」の恵みに与りました。その前に、コロナ禍のため2年ほど中止を余儀なくされていた愛餐会を本当に久しぶりに再開。大きな喜びです。もちろん、しっかり安全対策、コロナ対策を心がけて。しっかり消毒。なるべく黙食を心がけて。でも、本当に嬉しいひとときでした。
大掃除も、1時間ほど、今年は窓ガラスを重点的に。あとは、例年のように、倉庫や棚を整理して、不要なものは思い切って断捨離。実は明日、11/15、実行委員会(私たちの団体の牧師会に当たるもの)があるので、先生方を迎える準備としてもちょうど良いタイミング。神様のみわざと、皆さんのご協力に心から感謝です!

