2014年12月11日木曜日

WDCクリスマス会が開催されました。

今日はWDCのメンバーでのクリスマス会。
平日礼拝の名の通り、木曜日に開催しているので自ずと婦人方が多いです。
でも今日はひとり、私以外の男性も加わってくださいました。
みんなでこの一年の恵みを分かち合い、それぞれの証しに耳を傾け、クリスマスにちなんだ讃美を歌い、お昼をともにしました。
おいしい食卓、おいしい話題、神の恵みは尽きませんね!
皆さん本当、感謝です!

…写真、撮り忘れた…

2014年11月30日日曜日

洗礼式が行われました。

今年のアドベントを迎えました。
クリスマスがいよいよ迫る心楽しい季節。


今日、私たちの教会ではもうひとつ、
神様の祝福を頂きました。
洗礼を志願なされ、
学びを継続なさっていた方の洗礼式が行われたのです。


神様の恵みに感謝しつつ、
これからの歩みのためにお祈りさせていただきました。
ハレルヤ!


・・・もしかすると、教会お知らせよりは個人的記事かも知れませんが・・・

2014年11月29日土曜日

WDC 秋のお出かけDay 行ってまいりました!

2014年11月27日(木)

今年、2回目のお出かけDay、行ってきました!

実は、5月に奏楽をなさっている姉妹のオルガン・コンサートにもお出かけをしたので、こちらも合わせると3回目という事になります・・・。

近くの山辺に秋の景色を楽しむひととき。
四季折々の風情を楽しめるのも、この国ならではですね!

ドライブをし、また散策が好きな方はしばらく歩かれて、その後、とある農園の広場にて昼食を皆さんとともにしました。
豚汁とおにぎり、唐揚げのお昼!
不思議と前日までの雨もこの日はすっかりあがって秋晴れの空。
気温もほどよく温かく心地よい一日でした。
皆さまの御奉仕・ご協力、そして大自然の営みを司られる主に感謝!









2014年11月21日金曜日

WDC 秋のお出かけDay (2014.11.27)

毎週木曜日開催のWDC(ウィークデーチャペル)。
その名の通り、週日礼拝。
毎週木曜日に開催しています。


特に定めがあるというわけではないのですが、
週日、すなわち平日なので、もっぱら女性が多い集会です。


11月27日の木曜日は、秋のお出かけDayとして、
近くの山辺に出かけて紅葉でも眺めて、
のんびりしてみようと考えています。


いつものように9時30分に教会集合。
ゆっくり、ゆったりめに出かけて、ちょっと散策。
雨天なら、とある元小学校を宿泊施設として再生させた、
素敵な研修所に向かおうと思います。


楽しいひとときとなりますように・・・!

2014年9月20日土曜日

子どもフェスティバルが無事行われました・・・

2014年9月14日、礼拝後、午後2時から、教会学校主催で「子どもフェスティバル」が無事行われました。

・・・「お知らせブログ」のはずなんですが、事後報告ブログになってしまいました・・・大変失礼致しました。今となっては(本日9/20)先日の話。

天気にも恵まれ、秋晴れの爽やかな空の下、32名の子どもたちが訪れての子どもフェスティバル。久しぶりの開催なので、どんな感じになるか手探り、といったところでしたが、まずまずの盛り上がり。教会学校の先生方、ご奉仕くださった皆様、子どもたちを送って下さったご家族、そして主イエス様に感謝!





2014年8月20日水曜日

2014年9月21日 秋の特別伝道礼拝のお知らせ

厳しい暑さが続いていますが、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
神様の祝福と支えのうちに、健やかに過ごされますように・・・


さて、貝塚聖書教会では、秋の特別伝道礼拝を計画しています。
日時は2014年9月21日の日曜、朝10:30~12:00頃まで。
講師には高知県より黒田朔(くろださく)先生・・・清和女子中・高等学校校長・・・をお迎えして、

「知られていない人生の楽しみ方」

という題でメッセージを語っていただきます。


詳細は以下のご案内をご覧ください・・・楽しいひとときとなりますように!




2014年7月1日火曜日

教会フェイスブックも試運転中

貝塚聖書教会のフェイスブックも試運転中です。

・・・どのくらいの頻度で更新できるかは・・・

ともあれ、どうぞよろしくお願い致します。

こちらから・・・

2014年5月12日月曜日

会員専用サイト試作中・・・

WIXの機能を利用して、会員専用サイトを試作中です。

教会の規約や細則などを参照できる・・・ようになるといいなぁ・・・
と考えています。

メッセージの試聴なんかも・・・あると・・・いいなぁ・・・
と考えています。

2014年5月7日水曜日

2014年6月14日 「第21回 ファミリーサパー」のお知らせ

貝塚聖書教会では毎年「ファミリーサパー」を開催しています。

☆ファミリーサパーとは・・・
お食事をともにしながら、音楽や講演を聴き、聖書のお話に触れるひとときです。
今回はピアニストの田中恵子さんをお招きして、ピアノ演奏と楽しいおしゃべりを聴くひとときを予定しています。

☆とき:2014年6月14日(土)
☆受付:午後5:30
☆開演:午後6:00
☆会場:泉の森ホール レセプションホール

・・・以下の案内チラシもご参照ください。



<祝福のうちに開催されました。感謝!>

と、いうわけで、第21回ファミリーサパー、無事開催されました。

恵み豊かなひととき、田中恵子さん、ご主人勝利さん、御奉仕くださったみなさま、訪れてくださったおひとりおひとり、皆様に心より感謝申し上げます!

田中恵子さん、20年前の阪神・淡路大震災、そしてこのたびの東日本大震災と、音楽を通して慰めと励ましがあることを願って各地をお訪ねなさって活動を続けられているそうです。これからのご活躍に、ますますの主の祝福と支えとがありますように。

訪れてくださった皆様にも、主の恵みが注がれ、とくにこれからイエス様と出会われて行く方々に、神様の導きがありますように。

すべてに感謝しつつ!

2014年4月19日土曜日

2014年4月20日 イースター礼拝:主の復活日

 今年のイースターは明日4月20日です。…ということで今日は4月19日です。

 貝塚聖書教会では明日、OMF宣教師としてフィリピンで御奉仕くださっています、佐味湖幸先生をお迎えし、ともに礼拝に与ります。

 午後は、教会では佐味先生を交えての愛餐会…教会では信仰をともにする人々といっしょに食事をすることを大切にしていますが、つまり、ランチタイムです…、また宣教報告が予定されています。

 また墓前礼拝も予定されていて、こちらは車で30分ほどのところにある教会墓地に向かい、主のもとに憩っておられる先人たちを偲びつつ、復活の主を礼拝いたします。

 礼拝、愛餐会、宣教報告、墓前礼拝、それぞれに主の祝福が豊かにありますように…

2014年4月3日木曜日

WDCおでかけDay

2014年4月3日(木)
WDC(ウィークデーチャペル:平日礼拝のこと)
おでかけDay のお知らせ

桜が見頃の季節。

普段、貝塚聖書教会では、毎週木曜日は9:30から聖書研究祈祷会、10:30からWDCをもっていますが、4/3の木曜日はいつものメンバー(おもにご婦人達)でお出かけをいたします。

近所のホールを訪れ、敷地内の桜を観賞しつつ、みことばのとき、またお昼ご飯のときをともにする予定です。

お天気が心配されるところですが、ともあれ楽しいひとときとなりますように!



その後・・・行って来ました、お出かけDay!

心配されていたお天気も守られ、ちょうど見頃の花の下で、17名のメンバーでみことばを分かち合いました!


記念撮影
(軽くぼかしを入れています・・・ご了承ください)


2014年2月27日木曜日

2014年度 予算総会のお知らせ

貝塚聖書教会では、

   年度末(3月)に次年度の予算総会
   年度頭(5月)に前年度の決算総会

の2回、定期総会を開いています。

3/2(日)は礼拝の後、2014年度予算総会を開催いたします。
教会の歩み、次年度の取り組みに神様の祝福と恵みとが豊かにあることを望みつつ、祈りのうちに備えて行きたいと思います。

またこの時期、同じように総会を開催している教会も少なくないことでしょう。主イエスを頭とする公同の教会の一枝として、諸教会への祝福をお祈りいたします。

幸いな2014年度となりますように・・・ハレルヤ!

2014年2月14日金曜日

2.11集会が持たれました。

事後報告的で恐縮ですが・・・

2014/2/11(火)、 2014年度2.11集会、「FKK信教の自由を考える集い」が昭和聖書教会を会場に開催されました。

今年は神戸改革派神学校より袴田康裕先生をお迎えして、「私たちが直面している課題〜キリスト者と教会の責任を考える〜」というテーマでお話をおうかがいいたしました。ロマ書13章、また宗教改革者ルターのことばに触れながら、国や社会、政治の動きに対して、「キリスト者の良心」を与えられているはずの私たちの責任についてともに学び、考え、分ち合いました。限られた短い時間ながら、大切なことを教えられたひとときだったと思います。

併せて、私たちクリスチャンも、為政者が正しく主の御心を実現していけるようにという意味で、為政者、指導者たちのために祈ることの大切さをあらためて教えられました。単に批判的になるのではなくて、「キリスト者の良心」がひいては本当の意味で公共の益に資することになるということ、アブラハムへの祝福が全世界への祝福の基となることを思わされました。

各地でも開かれた2.11集会、そこに集まり、ともに考えたおひとりおひとりに、主の祝福と「キリスト者の良心」に根ざした営みが与えられますように。