2020年12月28日月曜日

2020年12月28日 コロナ禍の中でのクリスマス〜年末

皆さんこんばんは。貝塚聖書教会の山里です。


前回は、教会のクリスマス案内をあちこちに配布しました、という記事で終わりましたが、その後、皆さんご存知のように、コロナの感染再拡大にともなう大阪府医療非常事態宣言が発令され、当初12/15(火)までを見込んでいた期間設定が12/29(火)まで延長、さらに翌年1/11(月)まで再延長となりました。大変残念な事ではありますが、2020年のクリスマスは、オンラインをメインとして、あまり大々的にはお誘いはせず、静かなクリスマスを過ごすカタチになりました。


せっかく案内を受け取って下さった皆さんには申し訳ないと思いつつ、子ども向けの集会やクリスマス行事ものきなみ中止。12月24日のクリスマス・イブ礼拝も短縮版でオンラインを併用で開催。数名の方がお集まり下さり、オンラインでも10名弱の方々とともに、イブの礼拝をお献げ致しました。


けれども考えてみると、これはこれで、本来のクリスマスの姿としては、イエス様のお生まれの時により近い恵みに与らせていただいた、そんな風にも言えるのかも知れません。イエス様がお生まれになったのは、荘厳な神殿の中でもなく、きらびやかな王宮の中でもなく、都の外の飼葉桶のある場所。人知れず、もの寂しい場所で、全世界の救い主はお生まれになりました。


コロナ禍の中で、例年に比べるともの寂しいクリスマス。でも、それは、イエス様のお生まれにより近い雰囲気の、聖なる恵みに与らせて頂いたクリスマスでもある。そんな風に考えると、この2020年のクリスマスも、これはこれで神様の恵み豊な、忘れられないクリスマスの一つと言えるのかも知れませんね。


貝塚聖書教会では昨日12月27日に年末感謝礼拝をおささげし、礼拝の後、お集い下さった皆さんといっしょに、クリスマス装飾の後片付けを致しました。今度は、新年を迎える準備。「師走」はまだもう少し続きます・・・皆様も、良いお年を!


今年は少し、注目度が少なくて寂しそうだったクリスマスリース・・・来年こそは、みんなでお祝いできますように・・・!

2020年11月26日木曜日

2020年11月26日 クリスマス案内チラシ配布

皆さんこんばんは。

貝塚聖書教会の山里です。


11月ももう終盤、次の日曜日からはアドベントを迎えますね。キリスト教会としてはとても嬉しい季節で、クリスマスを機会にイエス様の事をお伝えする働き…世の中一般的には、いわゆる布教活動と呼ばれるものでしょうけれど、キリスト教会では伝道と読んでいます…にも力が入る期間でもあります。


ところが、今年はCOVID-19の問題で、教会に人を招いて伝道するという事が大変むずかしい状況になりました。特に寒くなるにつれて、ますます慎重に、丁寧に、対応する必要が増えてきていますね。本当に一刻も早くこの問題が解決されて行きますように。キリスト教会一同、心を一つにして神様にお祈りしている所です。


教会は、教会の歴史の初め、その始まりから、ともに集まる事を大事にして来ました。ナザレのイエス様が教え始めた頃、ユダヤ教の礼拝所、「会堂」と呼ばれる施設は、ギリシャ語では“シナゴーグ”と呼ばれていましたが、その語源的な意味は「ともに行く(所)」、つまり、まさしく集会所という意味でした。


現代では、宗教というと心の問題、考え方、思想・心情のひとつととらえられがちで、特に個人主義の影響も相まって、「私がそう信じていればそれでいい」となってしまいやすい風潮があるかも知れませんが、キリスト教は、さかのぼってユダヤ教の時代から、信仰を同じくする人々とともに集まる事と、神を礼拝する事とは不可分な事として捉えられていました。神様を礼拝するためにシナゴーグに集まり、同じく神様を信じる信仰者同士、お互いに「神の家族」と呼び合い、実際に家族のように支え合う事を大事にして来たわけです。


イエス様が教え始め、やがてキリスト教として確立されていくと、ともに集まる事はさらに大事な事とされて行きました。日本語に「教会」と訳されたギリシャ語のエクレーシアは、「呼び出された人々」「選ばれた人々」という意味のことばで、神様に呼び出され、選び出され、ともに集う者たちとしての性格をより一層強めていきました。


キリスト教は良く、「愛の宗教」と表現される事がありますが、考えてみれば、愛するという事は、ひとりでは出来ません。愛する相手がいて初めて成り立つものです。教会は神様の愛を頂き、神様を信じる者同士が愛を実践するところとして、ともに集まるという事がとても大事にされて来たわけです。


COVID-19の問題は、愛の実践、ともに集うという教会の本質にチャレンジを受けるような大きな出来事でした。いつもなら、クリスマスに向けて、まだ神様の愛と恵みを知らない方々にイエス様を伝え、伝道するために励む時期。でも、人を招くわけには行かない…


そんな中で、今回のクリスマス案内チラシは、人を動員するためというよりも、まず、貝塚聖書教会がここにあります、こんな感じのクリスマスのお祝いをしています、という教会紹介に焦点を当てたものに仕上がりました。教会の伝道委員の皆さんとともに、一生懸命考えて作られたチラシが、届けられた人々の目に少しでもとまって、ああ、貝塚にもキリスト教会があるんやなぁ、と気づいてもらえたら、それでまずは万々歳、ハレルヤです。


コロナの中で、できることは限られています。コロナの中で、できることからやっていこう。神様がきっと、この事にも意味があって、今は詳しくは分からなくても、いつかきっと感謝とともに気付かされる時が来る。そう期待して、クリスマスの案内を届けています。


写真は今回配布した地域のひとつ。ずいぶん久しぶり(たぶん2年ぶりくらい?)に、東山地区にやってきました。子どもたちの多い、新しい建物が建ち並ぶ地区で、遊び声にほっこりさせられます。その上に、夕焼けのきれいな晩秋の空。

2020年11月18日水曜日

2020年11月18日 エアコンのお掃除

みなさんこんにちは。

貝塚聖書教会の山里です。


今年はコロナ禍の中で、スケジュール、カレンダー、季節感、いろいろなものが何となくちぐはぐな感じで、気がつけばもう11月も後半、再来週にはアドベントを迎えます。アドベントの前後、クリスマス前に、年末の大掃除の意味合いも兼ねての大掃除をする教会も少なくないと思いますが、皆さんの教会はいかがでしょうか。


貝塚聖書教会は今度の日曜日、11/22に、阪南バイブルチャペルはその次の火曜日、11/24に、それぞれ大掃除を予定しています。今日はそれに先駆けて、貝塚の2階礼拝堂、1階の多目的ホールのエアコンの掃除をしました。他に、2階の和室(兼母子室)、事務室、牧師室が残っていますが、これはまた次に。



礼拝堂の中のエアコンはかなり高い位置にあるので脚立を使います。近くにピアノがあったりするので結構、気を使います。お掃除といえばお掃除なんですが、結構、命がけの作業。先日、子どもたちといっしょに遊びに行ったアスレチックを思い出しました。





中を開けて、フィルターを取り出し、軽く水拭きをして、カビないようにしっかりと拭き、陰干しします。




当たり前なんですが、エアコンの場所によって使用頻度が違います。その分、フィルターの汚れ方も様々。きれいなままのものもあれば、拭き取った雑巾が茶色くなるものも。


でも、考えてみると、多く汚れているものほど、見方を変えればそれだけ頑張ってるエアコンくんなんですよね。掃除する側にとっては、きれいな方がありがたいと言えばそうんだんですが、多く汚れている物ほど、普段、私たちがお世話になってる物だという事でもあります。手入れする前と後とで、明らかに変化があるのももちろん、たくさん汚れていた方。文字通りのクリーンアップ。きれいになって清々しい! ただいま、フィルターをセットし直して、カビないようにドライをかけっぱなしにしているところです。


罪を汚れに見立てると、神様も私たちのお手入れをして下さってるようなものかも知れませんね。そして、より多く罪を赦された恵みを知る者ほど、より多く感謝する事ができ、より多く神様を愛するようになる。神様は、カビだらけ、どろだらけ、汚れだらけの私たちであっても、だからこそ、より丁寧に、きれいになるように、念入りに扱って下さる。そんな風に思わされました。


エアコンくんたち、またよろしくお願いします!

2020年10月31日土曜日

2020年10月31日 キッズ&ファミリーフェスティバル

皆さんこんばんは!

貝塚聖書教会の山里です。


1ヶ月ぶりの投稿になります。ずいぶん寒くなり、石油ストーブを出しました。皆さん、お元気でお過ごしでしたでしょうか・・・コロナの問題、また、この時季はインフルエンザにも注意して、元気に過ごす事が出来ますように。


そんな中、今日はキッズ&ファミリーフェスティバルが開催されました。例年でしたら、大きな公園の一角を借りて、野外コンサートやミュージカル、出店などをして楽しむのですが、さすがにコロナの中ではそういうわけにもいかず、今年はオンラインで、YouTubeとZoomを併用して、参加教会を中継でつないで、といった感じで開催されました。ご準備くださった先生方、教会の皆様、本当に感謝です。


中継の第一部を終えて、貝塚聖書教会ではそのままキッズタイムへ。参加してくれている14名のお友だち(牧師の娘2名含む)で、楽しくゲームをして過ごしました。例年は、手作りのおやつをご用意くださるご夫人の方々のご協力を頂いて、けっこう豪華に行って来ましたが、今年はそういうわけにもいかず、駄菓子をいっぱい買ってきてのミニパーティ。コロナの問題がある間は、きちんと包装された既製品をうまく使っていく必要がありますね。


お絵かき伝言ゲームやウィンクキラー、そしていっぱいの駄菓子を使っての駄菓子ハンティング。駄菓子を隠すチームと探すチームに分かれて、勝負! 単純なゲームですが、みんな結構、真剣に遊んでくれました。



コロナの中で、出来ることがずいぶんと制限されて来ますが、そのような中でも、少しでも、イエス様との出会い、ふれあいの機会になれれば感謝です!



※プライバシー保護のため、あえて顔を隠しています。ご了承下さい。

2020年10月1日木曜日

2020年9月29日 はじめての精米

 みなさんこんにちは。貝塚聖書教会の山里です。


タイトルのまんまです。この歳になっても、まだまだ「はじめての◯◯」はいっぱいありますね。妻の病院仲間のお知り合いから収穫したての玄米をお得に購入させて頂いたので、人生ではじめて精米所に行ってみました。


無人の精米所で、機械に300円を入れて、玄米を入れると精米したお米が出てくるというシンプルな仕組み。シンプルなんですが、玄米が30kg入った紙袋からなるべくこぼさないように投入し、精米されたお米を再び同じ紙袋に収めるのには、意外とコツが要りました。




売って頂いたご主人が付き添って下さり、そのコツを伝授して下さいました。



とても親切な手引のおかげで、おいしい新米を頂いています・・・食べすぎ注意・・・^^


やってみると、そんなに難しいわけではないけれど、やった事がないのでなかなか手が出せない。そんな時、ちょっとした導きがあると、なんだか自分で出来た気になっちゃって、次からやってみようか、という思いにもなりやすい事ってありますよね。


キリスト教に、なんとなく憧れや好感は持っていつつも、宗教はなんだかコワイ・・・そんな感じで結局、教会の敷居をまたげないという人は、特に日本は少なくないと言われて久しいですね。その結果、相変わらず、カトリックもあわせても人口比1%未満のクリスチャン。


伝道って、どうやるの? 何からしたら良いの? ついつい力が入りやすいこちらとは裏腹に、そっとそばにいてあげるだけ、という伝道方法も案外あるのかも知れませんね。


「はじめての◯◯」に、もし「伝道」の文字が入るなぁという人がおられたとしたら、とりあえず、いっしょにいてみる、というところからスタートするのも悪くないかも知れません。それでいつのまにかイエス様のすばらしさが伝わっていけたなら、それは立派な伝道ですね。


・・・それにしても、やっぱり新米っておいしいですねぇ・・・

2020年8月18日火曜日

2020年8月18日 ティーンズバイブルキャンプの缶バッジが届きました。

 皆さんこんにちは。

貝塚聖書教会の山里です。


私たちの教会、貝塚聖書教会は、福音交友会、略称FKKという団体に所属しています。教団というほどガチガチではなく大規模でもないのですが、同じ信仰告白のもと、お互いに支え合い助け合っています。

そのFKKには中高生のキャンプを企画・運営したり、キャンプだけでなく信仰の成長と継承、とくに年齢的に洗礼を受ける準備をする子が多いので、そのサポートをしたりする働きを担っている、ティーンズバイブルキャンプ委員会、略称TBCという委員会があります。

例年は、3月に春キャンプ、7-8月に夏キャンプが開催されるところなんですが、今年はコロナの問題で両方とも中断。なかなか寂しい展開でしたが、先日はZoomを使ってのオンラインキャンプを開催し、キャンパー、スタッフあわせて20数名の参加者で楽しく過ごしました。

そして先日、本当は春キャンプのために制作していた記念の缶バッジが届き、感無量でした・・・いやあ、本当は、卒業予定の高3生の思い出を語る場面や、新中学生、現小6生の子たちといっしょにこの缶バッジを手にするはずだったんですが、泣く泣く、春キャンプお流れ・・・でも、スタッフ有志の方がそれぞれの教会宛に郵送してくれました。嬉しいですね!

コロナの問題が早く解決される事を願いつつ、TBCの働きのため、FKK全体の祝福のため、祈って行きたいと思いを新たにさせられました。

にしても、シブいなぁこの今回の缶バッジ! 本来開催されるはずだったキャンプの日付が上に、キャンプのテーマ「神様に信頼するってなーに?」の文字が下に示されてますね。


2020年8月17日月曜日

2020年8月16日 夜はミニはなび会

 皆さんこんばんは。

貝塚聖書教会の山里です。


今日は午後からキッズのミニお楽しみ会をしましたが、いったん解散、晩ごはんを食べて、もしもう一度来れる子は、ミニはなび会をしますよ、と呼びかけたら、結局お楽しみ会に来た子、全員集合になりました。


今年はコロナのせいでうんと短い夏休み。明日からまた学校。2学期の前に、思い出がひとつ、できたかな・・・教会が喜びの場所になって、イエス様とつながる事が出来ますように・・・


※写真は顔を隠すように加工しています。











2020年8月16日日曜日

2020年8月16日 キッズのミニお楽しみ会を開催

 皆さんこんばんは。

貝塚聖書教会の山里です。


今年はキャンプのきなみ中止、で、今日のお出かけも、コロナの状況を鑑みて中止。なんだかさみしいので、教会でミニお楽しみ会を開催、という運びになりました。


近隣から12名(牧師師弟2名含む)のお友達が参加。讃美、ゲーム、みことばを分かち合い、アイスを食べて楽しく過ごしました。もちろん、密にならないように注意しながら。


それぞれの教会の営みも、対コロナの動きの中にあることと思います。少しでも、短い夏休みで良い思い出が残せますように・・・神様の恵みを求めつつ。


※以下の写真は、顔を隠す加工をしています。ご了承ください。






2020年8月15日土曜日

2020年8月15日 久しぶりにご近所に教会案内配布


 みなさんこんにちは。

貝塚聖書教会の山里です。

明日、8/16に予定していたキッズのお出かけは残念ながら断念。中止と致しましたが、空いた時間で今日は、新しい教会案内2000部のうち、まずは200部、とりあえず1/10を、ご近所に配布しました。また、以前から作っていたキッズの案内も一緒に。

いゃ〜、さすがに暑いですね。コロナ対策でマスクをしての配布でしたから、炎天下、まさに修行でした。

新しい教会案内は、阪南のものを貝塚用にアレンジ。関係教会だと一目で分かります。

キッズの案内は、三つ折りが大変...やはり時代は二つ折りか、不折りデザインですね。情報もちょっと古くて、集会の時間とか昔のままですが、とりあえず教会案内に準じて。

阪南の立ち上げまでしばらく阪南に集中して、貝塚が疎かになっていたというか、手が回りませんでしたが、これから少しずつ、貝塚に集中できるようにと思います。

残り9/10、ぼちぼちやって行こう^ ^

手にした方が、教会に関心を向けて下さると感謝です。

追記

午後〜夜までがんばって300追加、合計500を配り終えました^ ^ 一気に1/4に。残り3/4、また明日以降、がんばります^ ^

2020年8月14日金曜日

2020年8月14日 キッズのお出かけは、残念ながら断念...

 みなさんおはようございます。

貝塚聖書教会の山里です。

今度の日曜日、8/16に計画していたキッズのお出かけなんですが、コロナの再拡大の状況を鑑みて、残念ながら断念しようという事になりました。

楽しみにして下さっていた方々には大変申し訳ないですが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

それに代わる、何か楽しい事は出来ないかな、と検討しています。お楽しみに...


2020年8月5日水曜日

2020年8月5日 キッズお出かけ&ミニ花火会

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。

8月に入り、夏らしくなって来ました。
今年は新型コロナウィルスの影響で、子どもたちは夏休み短縮。
教会や団体のいろいろな行事も自粛、中止が重なりました。

なにか、お楽しみと励みになれれば・・・
そう願い、キッズタイム(昔でいう教会学校)で、あまり大人数にならない程度に、お出かけ&ミニ花火会をしてみよう、と企画しています。
もちろん、コロナ対策を十分に心がけて。

お出かけは、8/16(日)、貝塚聖書教会の礼拝が終わってから、7月にオープンしたばかりの泉南ロングパークに行ってみようと思います。さすがに暑いので、コロナだけでなく熱中症にも気をつけて。



ミニ花火会は、8/22(土)、教会で、あまり大騒ぎにならないくらいで。
本当はかき氷とかアイスクリームとか食べたいところですが、今はコロナ対策、市販のカップのかき氷かカップアイスを用意するくらいでやっと、という感じかも知れません。
それでも、ささやかながらも楽しめれば感謝です。

本来ならここで、「ふるってご参加ください」と言いたいところなんですが、今回は少し、控えめに・・・皆様にも、コロナの中にあっても、神様からの護りと喜びが満ちますように。

2020年7月26日日曜日

2020年7月26日 FKK教育部オンライン学習会

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。

新型コロナの問題、本当に大変ですね。
速やかな解決が与えられるように、私たちも祈っています。

そんな中、今日は、私たちの団体の学習会が、
オンライン(YouTube Live)で行われています。
時代ですね。

コロナ対策がきっかけになったオンラインの活用。
なかなか集まりにくい状況の中でも、神様は何らかの方法を備えて下さっていますね。

学びがよりよく用いられますように。



2020年6月27日土曜日

2020年6月27日 お水を買ってみた。

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。

貝塚聖書教会では、年に2回、教会総会があります。
年度末に、次の年度の計画を話し合う予算総会。
年度初めに、前年度の振り返りを分かち合う決算総会。

コロナ禍の中で、通常は5月初めに予定していた決算総会が長らく延期となり、ようやく、6月21日に行う事が出来ました。
議事が一通り終わって、ざっくばらんにいろいろ意見交換をする時間に、小さい事でも何でも良いから、何か地域貢献的な事を考えてみて、それが伝道につながれば良いな、という事で、災害対策にお水を備蓄してはどうか、という意見が。
なるほど、という事で、さっそくお試しで、550mlのペットボトル、24本入を2箱買ってみました。

※念の為、企業案件ではないですよ。(^^


お茶とかももちろん売ってますが、災害時というと、お水、というかお湯が必要な時がありますよね。なんでとりあえず今日は水だけ買って。
あと、本気で災害対策という事だったら、100本単位だと思いますが、まずはお試しで。
良ければ増やしていきます。
また総会とかの時に、古くならないうちに皆さんに提供して、買い替えて、というサイクルが出来ると良いですね。

災害対策という場合、洪水とか大雨とかで浸水する場所だと意味がないので、どうしても1階の台所ではなく上の階になるわけですが、これまた取り敢えず、畳の部屋に持ってきてみました。

皆さんの教会でも、何か小さくても、地域につながるきっかけになるもの、こんなことやってるよ、という事があればぜひご紹介下さい。
日本のキリスト教会、世界のキリスト教会が、コロナ禍にも、またいろんな困難にも、負けないで元気に営めますように!

2020年6月12日金曜日

2020年6月12日 阪南バイブルチャペルのHPが出来ます。

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。

貝塚聖書教会の枝教会、伝道所としてスタートした阪南バイブルチャペルのHPを開設すべく、MTさんにご協力頂き、立ち上げつつあります。

これまで貝塚聖書教会のHPのお知らせブログに部分的に投稿される形でご案内やお知らせをして来ましたが、だんだん阪南バイブルチャペルで自立したHPが持てると何かと便利ですね。

まだ検索エンジンへの登録はしていないので、すぐに検索して出てこないかも知れませんが、次のリンク先から確認する事が出来ます。

良ければ是非、お訪ね下さい。


より良く用いられますように!

2020年6月3日水曜日

2020年6月3日 礼拝・集会の通常開催再開に向けて

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里将之です。

貝塚聖書教会では、5/24の主日礼拝から、集まって行う通常の礼拝・集会の再開、回復に向けて、少しずつ動き始めています。

5/24は、まずはインターネットを利用なさらない方々を優先して、少人数で、通常の礼拝をおささげ致しました。次の週、5/31は、体調が問題なく集える方々であれば、という事でご案内し、十数名の皆さんとともに礼拝する事が出来ました。特にペンテコステの主日でしたので、今年はイースターが出来なかった分、喜びもひとしおといったところでした。

しばらくは、継続してインターネット礼拝も併用致します。やはり、第二波など、十分警戒していかないといけないので、教会に行きにくい方々にも何とかメッセージをお届けできればと願っています。

また、集会でも、特に夜の祈祷会なんかはかえってオンラインの方が集い易い方もおられると思いますので、こちらもしばらく、インターネットでのオンライン集会を続けてみようと思います。

諸教会の皆様、先生方にも、神様の良き知恵と導き、支えが示され、恵みが豊かに訪れる事を願っています。うちではこんな感じでやってます、みたいなアイディア、情報などありましたら、シェア頂けると感謝です。

主の護りと恵みがありますように。

2020年5月12日火曜日

2020年5月12日 緊急事態宣言発令期間延長を受けて

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。

4/7に発令された緊急事態宣言が、当初の期限5/6から、5月末まで延長となりました。
貝塚聖書教会では、5/17(日)まで、引き続き教会に集まっての礼拝・集会を中止とし、インターネット礼拝、Web会議形式での祈祷会を継続して参ります。5/17以降については、いわゆる「大阪モデル」の内容を鑑みて検討して行く予定です。
引き続き自宅待機の期間が継続しますが、皆様のため、祈り続けたいと願っています。
主の護りがありますように。

2020年4月28日火曜日

2020年4月28日 うちの種無しパン

皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。

新型コロナウィルス感染症、COVID-19、本当に早く解決が与えられますように。
病と闘っておられる方々、医療従事者の皆さん、福祉や学校教育関係者の皆さん、お店や流通のお仕事で、外出自粛期間中も一生懸命働いて下さっている皆さん、感染予防に取り組む全ての方々に、神様の護りと支えがありますように。

貝塚聖書教会では、4/7(火)の緊急事態宣言発令以降、教会に集まっての礼拝・集会を中止しています。その間、インターネット礼拝を開始したり、LINEグループ祈祷会を始めたりと、新しい取り組みを模索しながら進めています。

月初めには、聖餐式をしているのですが、残念ながら5月は聖餐式ができそうにありません。イエス様の、最後の晩餐を記念する聖餐式。古くはモーセの出エジプトに遡る、過ぎ越しの食事に由来します。エジプト脱出を控えたイスラエル人が、手早く料理出来るように、過ぎ越しの食事では種無しパン、イースト菌を使わず、発酵時間を取らないで食べられる、小麦粉のせんべいのような、今ある食べ物だとインドのナンやピザの生地に似た(どちらもイースト菌を使ってはいますが・・・)パンを焼いて食べました。

聖餐式は出来ない見込みですが、何か励みになれる事はと思い、「うちの種無しパン」のレシピを紹介しようと思います。

「うち(山里家)の種無しパン」


材料(フライパン焼きバージョン、トースター焼きバージョンの2種類)
小麦粉(薄力粉でも強力粉でもどちらでもOK)約100g
オリーブオイル 約大さじ1
塩 約小さじ1/2(今回は手で3つまみほど)
水 約50cc(気温や湿度など日によって変化します)
打ち粉 適量

どの材料も、「約」とついています(笑)が、結構、感覚的に作ってます。出エジプト前のイスラエルの食事だと考えると、あまり厳密な料理はしてられないので、これはこれでむしろ聖書的というか、当時の実際の様子に近いかも知れません。特に水加減は、日によって変わるので、正確に何ccとは言えないので、本当に感覚です。

①小麦粉に塩を入れ、オリーブオイルをまわしかけて混ぜる。




写真のように、実際には計量してないのがバレバレです(笑)。とにかく塩を3つまみ。オリーブオイルにいたっては計量スプーンも使わず、「だいたいくるっと一回し」が大さじ1杯くらいです。軽くスプーンで混ぜます。

②水を少しずつ入れて混ぜる。







この部分だけは結構、慎重にしてます。水が多いとべちょべちょっとなり、生地というよりはペースト状になってしまいます。逆に少ないとダマになり、また粉が残ります。スプーンでかき混ぜながら、時々ボウル全体をゆすって、ボウルのへりについた粉も混ぜ合わせていきます。関西の方やったらお好み焼きの具材を混ぜる要領といったらイメージつきますかね。で、だんだんと生地にまとめていって、ひとまとまりに出来たらOK。よく言われるのは、目安は触って耳たぶくらいの硬さ、というやつです。

もし、あ、水多かった・・・ってなっても大丈夫。粉を足して下さい。で、今度は水が足りない・・・それも大丈夫。水を足して下さい。ただ、これを永遠に繰り返しちゃうと、ハンパない量になりますのでそこは注意です。

③伸ばす 







まな板などに打ち粉をして、生地を伸ばしていきますが、うちはまな板の代わりにテーブルにサランラップを敷き詰めて、まな板代わりにしています。

今回は100gで2種類の焼き方をします。そのため、生地を2つに分けました。これもだいたいで結構です。半分くらいのところでねじってちぎりました。

めん棒などを使って伸ばします。本場イスラエルではかなり薄く伸ばすらしいのですが、まあ、あまりこだわらないでも大丈夫。今回は、フライパンで焼く方をめん棒で薄く伸ばし、トースターで焼く方は手でぺたぺた押して伸ばしました。だいたい厚さ3mmくらい・・・かな。

④焼く(フライパンバージョン)








伸ばした生地に、もう一度、かるく打ち粉をしてアルミホイルにのせて、アルミホイルごとフライパンにのせ、弱火〜中火くらいで、フタをして片面約5分。裏返して反対側も約5分。こげめはお好みで焼き加減を調節して下さい。生地の厚さによって当然、焼き時間は変わってきますが、これも、見た感じで判断していきます。

アルミホイルを使わず直でフライパンにのせる方法もありますが、こちらはこげが早く、場合によっては中に火が通る前に表面が真っ黒になる事も。最初はアルミホイルを使った方をおすすめします。

⑤トースターバージョン

トースターを使うともっと簡単で、もしかするとこっちの方が、出エジプト時代の種無しパンに近いかも知れません。今回は200度で10分焼きました。これも、厚さによって時間を調整して下さい。

⑥食べる。




最後の晩餐、過ぎ越しの食事、イエス様の十字架の前夜の食べ物・・・そう聞くと、何だか厳かな気分になるし、実際、厳かなんですが、これが意外とうまい・・・オリーブオイルと塩だけなんですけどね。とても簡単なんで、皆さんもチャレンジしてみて下さい。