2022年10月18日火曜日

2022年10月18日 久しぶりの家庭集会の様子

 皆さんこんばんは。
貝塚聖書教会の山里です。

コロナがだいぶ抑え込みが効くようになり、今日は本当に久しぶりの家庭集会。いつもご自宅を開放して会場にして下さっているKさん宅に集まりました。

始まりに讃美歌を二曲。そして聖書のお話し。今日は、ずいぶん久しぶりのレビ記。以前に読んだのが6月でしたから、実に4ヶ月ぶり。普通の時でも、レビ記はなかなか難解で、解説なしではひとりで読むのも難しく感じられる箇所ですが、これが長期休暇明けの家庭集会ですから、思い出しながらのバイブルスタディー。25章1-17節を読んで、安息年とヨベルの年について、あらましを確認しました。

お話しの後は、いつもKさんがご用意下さるお昼ごはんに与らせて頂いています。今日は柿の葉寿司! 大変おいしく頂きました。




メンバーは私たち夫婦を併せても4人と、つつましい家庭集会ながら、ともに食卓の恵みにつくのは本当に嬉しい事。コロナでしばらく飲食をともにすることが差し控えられていただけに、よりいっそうの「恵みの食卓」となりました。

季節は収穫の秋。神様の恵みを覚え、大地の稔りを感謝し、収穫の喜びをともにする時期。安息年、またヨベルの年に示される、大いなる憩いと負債の免除の規定は、とりもなおさずイエス様によって罪という負債を免除され、神様とともに憩いを享受し、その恵みにともに喜ぶ、神の国の安息、また、失われたエデンの園、神様と人間との間に何の障壁もなく親しく交わりあえた喜びの庭をこの地上に再現しようと試みるその営み、また挑戦、「頑張って休む」「一生懸命、安息する」という、日本人にとってはなかなか面白いというか、チャレンジングな教えを学ぶのにちょうどぴったりの季節ですね。

家庭集会にまだお見えになった事のない方、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか・・・Kさんのおもてなし、ご厚意に心から感謝しつつ、主の御名を崇めます。