皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。
12/7(土)は子どもクリスマス会「キッズ・クリスマスパーティー」、12/14(土)はクリスマス・ファミリーコンサート、そして今日、12/21(土)はティーンズ・クリスマス「ハンバーガー・パーティー」と、立て続けに土曜日にクリスマス集会を行っています!
本日はその、ティーンズ・クリスマスの日。今回も、hi-b.a.より鈴木雅也先生をお招き致しました! 本当に感謝な事に、今年、2024年は貝塚のために3回も訪れて下さいました。貝塚の中高生たちともだんだん顔なじみになって頂いているみたいで、とても嬉しいです!
で、去年2023年のティーンズ・クリスマスはたこ焼きパーティーだったわけですが、今年もティーンズは食べ物系でいこう、という事で、ハンバーガーを作って食べよう、という感じになりました。
※ちなみに去年のタコパの記事はこちら・・・
まずは、したごしらえ。会そのものは16:00スタートにはしてありますが、まあ、みんな集まるまで時間がかかるだろうという事を見越して、16:30ごろまでは材料を準備。レタスを洗ったり、トマトをスライスしたり、玉ねぎをみじん切りにしたり・・・。こうした準備作業をしてると、自然と交わりにもなるので良いですね!
雅也先生自身も玉ねぎ班に入り、玉ねぎはもっぱらボーイズで担当しました。
・・・が、ボーイズ、ちょっと危なっかしいので、ガールズも参入。
結局、なんやかやでほぼ皆でみじん切り、になりました。
したごしらえを終える頃には全員集合。
16:30をちょっと過ぎましたが、集会開始!
ティーンズ、しっかりメッセージを聴いてます!
讃美もみんなで。
「君だから素晴らしい」
前回も讃美したので、少し、覚えられたかも・・・
メッセージと讃美が終わり、
いよいよ、クッキング・スタート!
私が簡単に説明しようとしましたが、
なんと私よりみんなの方が上手い・・・!
慣れてるねぇ・・・
パテを焼き・・・
バンズも焼いてます。
今日はなぜか、ブレーカーがよく飛んでしまい、
パテが焼けるまで結構時間がかかってしまいました・・・汗
ホットプレートの他、カセットコンロも念の為用意。
温度の安定具合でいうならホットプレートは便利ですが、
今日はブレーカーが何度も飛んじゃったので、
カセットコンロでやった人が先に出来ました・・・
こんな感じ。
こちらも!
野菜マシマシで。
サラダロールもつけあわせ。
見ての通り、cos◯coです。
パテのひき肉が余ったので、
おかわりバーグも焼きました。
去年に引き続き、今年のティーンズ・クリスマスも大成功! 雅也先生のメッセージ、集会のリード、本当に素晴らしいです! 心もお腹もいっぱいになり、集会そのものは19:00ごろには終わりましたが、その後ものんびり、ゆったり、おしゃべり・・・中3のみんなんは受験の大詰めですが、良い気分転換にもなれれば、それもまた感謝! 集まってくれたひとりひとりが、イェス様を受け入れる事が出来ますよう、お祈りしつつ・・・










