皆さんこんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。
皆さんよくご存知かも知れませんが、キリスト教会では、救い主イエス・キリストが人類の罪の身代わりとして十字架にかかり、死んで葬られ、その3日後(現代の私たちの感覚ですと2日後なんじゃないか、と思われるかも知れませんが、イエス様の時代は当日を1日目と数えたので、それで3日目という意味)によみがえられた、復活の出来事をお祝いします。
何年か前に、きゃりー◯み◯◯み◯さんがイースターをテーマに歌を歌ってくれていたので、まだまだキリスト教があまり広がっていないこの日本でも、そこそこ馴染みが出てきているんじゃないでしょうか。
礼拝では、召天者記念礼拝と称して、神様のもとに召された先人たちを忍び、写真をおもちくださったご家族を紹介し、慰めと平安を祈り、復活と再会の希望をともにしながら、イエス様を讃美し、礼拝をお捧げしました。
礼拝の後、午後には、2年ぶりの墓前礼拝。あいにくの雨で、予定していたプログラムをだいぶ端折って実施しましたが、去年はコロナで中止になっていたので、短い時間ながらも和やかな礼拝をささげることが出来ました。
盛りだくさんな一日でしたが、訪れたひとりひとりに、永遠のいのち、復活のいのちの喜びが満ちることを心から願っています。皆さんもぜひ、この時期、お近くの教会へお出かけしてみてください。イースターの喜びをともに分かち合える、そんな教会が多くあると思います。まだまだクリスチャン人口は少ない日本ではありますが、イエス様の喜びがこの国に、皆さんのもとに、増え広がりますように。



0 件のコメント:
コメントを投稿