貝塚聖書教会は、その母教会である岸和田聖書教会の教会開拓・伝道の働き、「エリコ伝道」「エリコ計画」によって生み出された教会のひとつです。兄弟にあたる教会として、岸和田北聖書教会、岸和田東聖書教会があります。貝塚聖書教会は1985年に開設された末っ子。今年(2019年)で34歳を迎えました。
その、末っ子・貝塚聖書教会が、「恩返し」ではないのですが、「岸和田によって生み出された私たちも、次のエリコ伝道・エリコ計画を!」と願って、1996年から始められたのが阪南市への教会開拓・伝道の働きです。貝塚が拠点なので「貝塚エリコ」と呼んで始められましたが、伝道先は阪南市が中心。岸和田が拠点なので「岸和田エリコ」と呼んでたのにならったのかも知れませんね。・・・もっとも、「岸和田エリコ」は確かに岸和田市内に2つ、教会を設けましたけれど・・・まあ、細かい事は置いといて。
その、「貝塚エリコ」、あるいは阪南での集会なので「阪南集会」とか、特に尾崎地区での集会なので「尾崎集会」と呼ばれて来たこの集会、途中信徒宅に会場を移して「◯◯家家庭集会」と、会場も呼び方もいろいろな変化を通って来たこの働きに、このたび、拠点が与えられました!
住所:阪南市尾崎町190-1
その比較検討期間も、もとの物件は残っており、「いい物件なのになんで買い手つかんのかな?」という別の(これまた余計な)心配もわいてきて、これもこれでまた現地調査。という事で、足掛け2年かけて、練りに練って、調べに調べて、本物件を伝道所として購入を決議。最初の1996年の議決から数えると実に23年の歳月をかけて、阪南の地に福音交友会貝塚聖書教会の枝が誕生しました!
4/14(日)午後、エリコ委員会で、ウチウチの、ささやかな、献堂の祈りの時を持ちました。4/23(火)より、祈祷会をスタート。GWをはさんで5/7(火)に二度目の祈祷会。そして本日5/16(木)、阪南BCを会場とした最初の阪南集会(仮称)を開くに至ったわけです。
もうここまでに、すでに字ばっか・・・文章が多いのでこのくらいにしときたいと思います。あとは、今日の様子を写真で・・・





大変ご無沙汰しております。
返信削除この度は、新しい拠点?を開かれおめでとうございます。
ご自愛いただき、ご活躍を心からお祈りします。
恐ろしいウィルスで混乱していますが、一日も早く安楽な日々が訪れることを祈っています。
なお、メールアドレスが「yoshioi82i@maia.eonet.ne.jp」に変わりました。