2015年2月7日土曜日

教会ホームペジの集会案内をちょっとだけ変更

皆さまご無沙汰しています・・・このところだいぶ放置ぎみでした。

前回の投稿が去年のクリスマス集会案内、ですから二ヶ月弱ぶりでの投稿です。
その間に新年を迎え、世間では何かと平和を祈る必要を切に覚えさせられる事件が展開していますが、皆さま、お変りなくお過ごしでしょうか。

主の平和を、切に、切に、お祈りいたします・・・。

さて、今回は、ほんのちょっとだけですが、教会HPの更新をしました。
といっても、集会案内を若干現状に合わせて修正しただけですが・・・。

修正しましたのは、教会学校の、従来「中高科」と呼んでいた部分。
実は、このところ貝塚聖書教会では、これは祝福でもあり、また課題でもあるのですが、中高生が卒業を迎え、巣立っていくにつれて、「中高科」クラスとしては単独で維持運営されて来ていない、という感じになっていました。
主に在る成長という点では間違いなく祝福であり、感謝でありますが、また同時に次世代の空洞化という課題でもあります。
おそらく同じ課題は日本の多くの教会で共有されているかな、と思います。
今では、この従来の「中高科」の時間帯に、大人の求道者、初心者、また讃美が好きな方が加わり、さながら「成人科」のような趣になっています。

しかしこれを「成人科」に看板替えしてしまうと今おられる学生さんたちに良くないかな、ということで、ここはひとつ、年齢別とか学年別という従来の発想から自由になって、「ジョイ」(=喜ぼう!)会という風になんとなく呼ばれていたので、そのままそれを名称にしました。

もうひとつ、単に中高生が少なくなったから、という理由だけではなくて、積極的な意味合いというか方針もあります。
というのは、中高生になれば、大人の礼拝にも十分参加できるはずだけれど、従来の「中高科」に出れば、なんとなく「礼拝に行った」「中高科に行ったんだから“大人の礼拝”はもういい」という勘違いが起こると残念だな、という事もあります。
教会学校を礼拝のひとつと位置づけるか、礼拝とは別物と考えるか、教会によって見解は様々だと思いますが、そういう議論としてというよりも、積極的に中高生を“大人の礼拝”(本当はそんなものはないんですけどね・・・)にお誘いしよう、という方向性を模索中です。

そんなこんなで、只今教会学校全体が過渡期なわけですが、これを祝福ととらえるか課題ととらえるか、そこもいろいろでしょうけれど、まずは「ジョイ」会になりました、という点、ご案内を修正いたしました。

今後ともよろしくお願いします・・・皆さまの祝福を祈りつつ!

0 件のコメント:

コメントを投稿