皆さん、こんにちは。
貝塚聖書教会の山里です。
貝塚聖書教会の山里です。
このところ、日本でもそれなりに定着してきたイースター。イエス・キリストの復活をお祝いする復活祭。キリスト教会では、クリスマス、ペンテコステとならぶ大切な一日。クリスマスは、イエス・キリストがこの世界にやって来た日ですが、イースターは、その目的が達成された日。こうした趣旨からすれば、実はある意味、クリスマス以上に重要な一日ですね。
貝塚聖書教会では、コロナの間はいろいろ、集まることそれ自体を自粛しておりましたが、今年は久しぶりに、教会学校でイースターらしくエッグペインティングをしました。復活のいのち、新しいいのちを象徴するたまご(の模型)に、絵を描いたり、シールやステッカーを貼ったり。
午後には墓前礼拝も行いました。今年は4/9がイースターで、イースター当日に墓前礼拝が出来ましたが、年によってはイースターが3月になったり、また4月であっても第一週になることがあって、第一週は執事会があるので、そういった時にはずらして行う事もあります。
ともあれ、2023年の今年は、イースター当日の午後、教会墓地に出かけて、墓前礼拝を行いました。数えてみると23名もの参加者。礼拝の中で、私の前任の池尻先生の納骨式も行いました。ご家族の慰めと平安を祈りつつ。
※墓前礼拝の様子。人物や墓石にはモザイク処理をしています・・・





0 件のコメント:
コメントを投稿