2024年12月8日日曜日

2024年12月7日(土)子どもクリスマス会「キッズ・クリスマスパーティー」

皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。

 先日、12/5(木)に行われた、ウィークデーチャペルクリスマスに続き、今日はおもに小学生を対象とした子どもクリスマス会、「キッズ・クリスマスパーティー」を行いました。

 イギリス人のアイザック・マクマナスさんが来会し、イギリス風のゲームや、先日ウィークデーチャペルクリスマスで練習したクリスマス・クリスティングル工作を教えてくれました。

 参加人数はちょっと残念ながら少人数の9名、このうち6名が中学生だったもので、キッズというよりティーンズの集会になった感じでしたが、少人数ながらも楽しく過ごす事ができました。



デコレーション用のお菓子たち。
グミとマシュマロです。


準備しながら、キッズの到着を待つ・・・
イギリスの国旗を飾りました。


ちょっと少ないのが残念だったけど、
キッズ・クリスマスパーティー、開始!


工作をしていきます。
アイザックさんが、クリスティングルの意味を解説してくれました。


キッズたちもがんばって制作中!


ティーンズも楽しんでます!

 工作を楽しんだ後は、きよしこの夜を日本語と英語で交互に讃美。
 先日、ウィークデーチャペルで練習した甲斐がありました!

 来年、2025年はもう少し大勢のキッズが来てくれると嬉しいな、と願いつつ、今日のキッズ・クリスマスパーティーにも感謝!
 このあと、ティーンズの皆さんが後片付けを手伝ってくれました。
 そしてしばらく、ゲーム大会が続く・・・これまたまったりとしたアドベントの一コマ。

 私はといえば、しばらくぶりの英語がなかなか頭に降りてこないで、アイザックが日本語すごく上手なのもあって、Janglish で思い出し思い出しながらのコミュニケーション、やっぱり語学は普段から使わないと錆びてきますね・・・読み書きと会話はまた違ったスキルが要りますな、とあらためて思わされた次第でした。

 明日はアドベント第二主日、クランツに二本目のろうそく(おととしから本物のろうそくに代えて電飾にしています)がつくことに。
 皆様の教会にも、クリスマスの喜びが満ちますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿