皆さん、こんばんは!
貝塚聖書教会の山里です。
先日、12/5(木)に行われた、ウィークデーチャペルクリスマスに続き、今日はおもに小学生を対象とした子どもクリスマス会、「キッズ・クリスマスパーティー」を行いました。
イギリス人のアイザック・マクマナスさんが来会し、イギリス風のゲームや、先日ウィークデーチャペルクリスマスで練習したクリスマス・クリスティングル工作を教えてくれました。
参加人数はちょっと残念ながら少人数の9名、このうち6名が中学生だったもので、キッズというよりティーンズの集会になった感じでしたが、少人数ながらも楽しく過ごす事ができました。
デコレーション用のお菓子たち。
グミとマシュマロです。
準備しながら、キッズの到着を待つ・・・
イギリスの国旗を飾りました。
ちょっと少ないのが残念だったけど、
キッズ・クリスマスパーティー、開始!
工作をしていきます。
アイザックさんが、クリスティングルの意味を解説してくれました。
キッズたちもがんばって制作中!
ティーンズも楽しんでます!
工作を楽しんだ後は、きよしこの夜を日本語と英語で交互に讃美。
先日、ウィークデーチャペルで練習した甲斐がありました!
来年、2025年はもう少し大勢のキッズが来てくれると嬉しいな、と願いつつ、今日のキッズ・クリスマスパーティーにも感謝!
このあと、ティーンズの皆さんが後片付けを手伝ってくれました。
そしてしばらく、ゲーム大会が続く・・・これまたまったりとしたアドベントの一コマ。
私はといえば、しばらくぶりの英語がなかなか頭に降りてこないで、アイザックが日本語すごく上手なのもあって、Janglish で思い出し思い出しながらのコミュニケーション、やっぱり語学は普段から使わないと錆びてきますね・・・読み書きと会話はまた違ったスキルが要りますな、とあらためて思わされた次第でした。
明日はアドベント第二主日、クランツに二本目のろうそく(おととしから本物のろうそくに代えて電飾にしています)がつくことに。
皆様の教会にも、クリスマスの喜びが満ちますように。





0 件のコメント:
コメントを投稿