2021年10月12日火曜日

2021年10月12日 およそ半年ぶり(?)の聖餐式

皆さんこんにちは!
貝塚聖書教会の山里です。


 先日日曜日、10月10日には、およそ半年ぶり(?)に聖餐式を行うことができ、本当に感謝でした。



 種無しパンを焼いていきます。旧約聖書のレシピに従って、パン種を使いません。塩とオリーブオイルを加えて、水を適宜加えて混ぜます。ペットボトルのキャップを型抜き代わりにしてまーるく切り抜き。本当に旧約聖書どおりにしようとおもったら、切り抜かず、一枚の大きなせんべいのようにして焼き、過ぎ越しの食事の時にパン裂きをするものですが、さすがにコロナの中では・・・安全対策を優先、切り抜きました。^^



 焼き時間については、目視で確認しながら。本当の種無しパンのレシピをユダヤ人に確かめるなら、この焼き時間にも、また焼く作法にも、いろいろと規則があるんだとか。さすがにそこまでは出来ませんが、今回は200℃で7分くらい焼きました。前にも書いたと思いますが、意外とうまいんですよね!




 安全対策で、お弁当なんかに使われているアルミの仕切りを包装に活用。

 そんなこんなで、聖餐の恵みに与れた事、心から感謝しつつ・・・主の御名を崇めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿