貝塚聖書教会の山里です。
コロナもだいぶおさまり、教会での飲食もずいぶんとしやすくなって来ました。そんな中、今日はウィークデーチャペルの面々を中心に、お出かけDayでBBQ! 泉南ロングパークへ向かいました。
※皆さんのご了承を得て、人物もそのまま映ってます。
まずは、ハンバーグと骨付きソーセージ!
野菜とシーフードもあります!
海辺を背景に・・・向こう側には関空。
1年前のコロナ禍の時には考えられなかった賑わいぶり!
満腹、感謝の記念撮影!
セルフィーで私も一緒に。
久しぶりに食卓を囲む恵みに感謝でした。
出かける前に、短く、食前の感謝も兼ねてのショートメッセージでは、聖書の中では、食事というものが、単なる栄養摂取ではなく、神様からの恵みを頂き、他の生き物のいのちを自分の中に取り入れる、神聖な礼拝行為の一種として教えられている事を再確認。このあたりは、日本の「いただきます」という挨拶は、他の言語体系ではあまり見ない(あるいは喪失してしまった?)、とても素晴らしい習慣で、そこに聖書的な意味合いを込めていくと、クリスチャンが食事の前に必ず行う感謝の祈り、食前の祈りにも通じるものがあるんじゃないかな、という事を「ともに味わいました」!
0 件のコメント:
コメントを投稿